「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ
修鉄ブログ管理人交代に伴い、修鉄ブログを http://shutetsu.exblog.jp/i0/ に移転しました。
移転後もよろしくお願いします。

[PR]
# by hiroseki115 | 2013-11-17 17:40 | 活動報告
b0129163_2022134.jpg

b0129163_2022288.jpg

お久しぶりです、安芸路快速227です。前回の更新から大分期間が空いてしまいました。これも大会模型情報漏洩対策の為…。しかし今日の雨は凄かったですね。呉線が正常だったのが謎なくらい。前回の更新から今回までの間に大会の模型の仕上げをしたり個人的に北海道道南道央地方と東北に乗りつぶし旅行に行ったり、帰省したり、研修旅行に行ったり、模型大会に行くために東京遠征したり…満喫した夏でした。8月とか全然広島に居なかったな〜。大会の方の結果は残念(ρ_;)ということで、後輩達には来年こそは賞を穫れるよう頑張ってもらいたいと思うところです。これからの鉄研の活動の方は11月2、3日の文化祭「288年祭」に向けて既存の模型の保守及び「新レイアウト計画」を進めていく事になります。ではそろそろ活動報告にまいりましょう。

〜新レイアウト計画〜
今年は残り少ない予算で「安芸大町(仮称)駅」を形にします。車両センターを併設した拠点駅になります。将来的には前後の線路を複々線とするためにそこまでの工事です。木で作った台枠は完成しているので今日はとりあえず線路を適当に並べてみました。配線は後日また微調整を加えていきます。そしたらポイントがかなりギリギリな事が発覚!予算大丈夫かな…?

〜在来模型保守作業〜
今年は遂に去年まで完全に留置線や入れ換え用になっていたどでかい駅に手を加えます。貨物駅に改造するそうです。そのために今日はもともと通電が悪いところを直したり、プラットホームを撤去したりしてました。まあ最近班員所有の貨車の数が増えてきたのでそれらの置き場になるでしょう。

これから数年がかりでぐるり一周を作っていきます。そのために向こう数年間模型がいびつな事になるかもしれませんが過渡期ということでご了承願います。それはそうと研修レポートを書かなきゃな〜。まあそちらもボチボチ締め切り(9月末)に間に合うように書かないと。これから体育祭の練習があったりするので毎回報告はできないかとは思いますが任期満了まで頑張りたいと思います。それでは今日はここまで。以上安芸路快速227でした。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-09-03 20:02
b0129163_185117.jpg

b0129163_1851260.jpg

b0129163_1851280.jpg

b0129163_1851255.jpg

お久しぶりです。久しぶりに更新します。いや〜テストも終わり、五年生は修学旅行にも行ってきました。まあ自分たちは鹿児島まで行って自由行動のときに市電乗ってましたけど。それでは活動報告といきましょう。
〜大会組〜
はーい、大分進化してきました。これからはマンションを制作していく方針です。川は夏休みに入ってから最後にやるそうです。
〜LRT〜
プラ板を大量に使用して埋めました。はい。もう行けるところまではいきました。あとは細かい所をしていくだけですかね。(談)
〜文化祭班〜
今回は土台制作をしました。前よりは強固になりましたよ〜。一応、地下線ができるように準備工事はしてます。

さて、大会の方からクイズ大会に出ないかというお誘いが来ました。一応出てみようという方向で話が進んでいます。まあうちの学年にいる一番知ってるやつは東大京大セミナーなるものに出席するため出れませんが、他のメンツでやれるところまでやってみようと思ってます。それでは今日はここまで。以上安芸路快速227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-06-18 18:05
b0129163_17501527.jpg

b0129163_1750167.jpg

b0129163_17501620.jpg

お久しぶりです。更新途絶えてすみませんm(_ _)m。なかなか更新できるほど作業が進みませんでして…テストとかイロイロありましたからね。それじゃ活動報告に移りたいと思います。
―文化祭組―
本体がなかなか進みません。担当者が他のことに凝ってまして。今日はLRT班のみ報告です。といっても殆ど進んでません。建物の配置を決めたくらいですか。ただでさえ計画より遅れているので早く終わらせて欲しいですね…。
―大会組―
こちらは建物を自力で作るため資料集め、設計を始めました。やる気満々です。発送日までに完成するようがんばります!

〜〜

今日は新年度恒例自己紹介大会を行いました。まあたんなる自己紹介です。今年は総勢28人(暫定)でとりあえずスタートします。学校の中でも班員の多い班ではありますが頑張っていきたいと思います。それでは今日はこの辺で。以上、安芸路快速227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-05-16 17:50
b0129163_1851632.jpg

b0129163_1851634.jpg

は〜い、安芸路快速227です。英語で書くのが大変だったのでこれからは日本語で書こうかと思います。それでは活動報告にいきましょうか。
―LRT班―
テープで道路に白線を引き、公園を作成しました。やっぱりキレイだ。はじめからこうすれば良かったのに。
―大会組―
橋脚に紙粘土で埋めました。どうも、橋脚の空洞を嫌ったようです。また接着面を増やすためとか。その後は川岸を作っていっています。
―文化祭組―
本格スタートです。イロイロ構想を固めました。これから本格化していきます。

LRTの作業が一段落しました。これからは大会組と文化祭組の作業が本格化していきます。頑張らないとですね。それでは今日はこの辺で。以上、安芸路快速227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-04-23 18:05
b0129163_17584619.jpg

b0129163_17584712.jpg

こんばんは、木曜日飛ばしてすみません。忙しかったんです(言い訳)(^。^;)。それでは、早速活動報告といきましょうか。

―LRT班―
えっとだいぶ進みました。でも完成までは程遠いんですけどね。もうデモンストレーションには間に合わなそうですね〜( ̄○ ̄;)。それにしてもテープは凄いですね〜。開始1時間でロータリーが完成しました。き、綺麗だ、綺麗すぎる(≧∇≦)。もっと早く買っておけば良かった。パテでの隙間埋めも終わりました。

―大会組―
LRT班の方に人員が割かれているのでなかなか進みません。発泡スチロールを切ったくらいですか。因みに切ったのは全て自分。若干気分悪い。忙しかった元凶です。写真は作りかけですね。頭の中の計画は進んでいるようです(本人談)。

だんだんと忙しくなってまいりました。これから活動報告が不定期になることもあるかもしれないことはご了承願います。ではまたお会いしましょう。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-04-16 17:58
 前回4月2日のトワイライトについて投稿しようという話をしていましたが、その日だけだとあまりにも写真が

少なくなってしまうことになっていたので、4月9日のトワイライトと221系の幡生回送も同時に投稿します。

 4月2日は桜が満開だったので、桜と絡めた風景写真を撮りに行きましたが、その日はあいにくの雨で肝心

のトワイライトがかすんでしまいました。どうせなら晴れてほしかったです。
b0129163_8141290.jpg

 4月9日のトワイライトは広島駅すぐの撮影地で撮影してみました。ちょうどその時間は影が少しかかるもの

の、順光だったのでまあまあいい写真が撮れました。ちなみにこの日の編成はEF65 1132+第1編成が

充当されていました。これで呉線には第3編成以外は入線したことになります。
b0129163_8203732.jpg

 そのあと、午後8時頃から広島駅に行き、幡生回送の221系を撮りました。2番線入線で1番線と被ることも

なかったのですが、広島駅ホーム改装の影響で、停車している写真が撮れず、流すことになってしまいました。
b0129163_8251354.jpg

前面が微妙にぶれてしまっています。ここをきれいに撮れるよう頑張っていこうと思います。

 次回は多分ネタがないので、高い確率で過去画像になると思います。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-04-14 08:27