人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

岡山遠征~♪ By光速ライダー115

広島を始発で出発し、「晴れの国」岡山へゴッパニッパを狙いに行きました。

広島近辺は雲一つ無い快晴!!

これは期待できる!!

と思っていたのですが・・・、

倉敷に着くと空の4割くらいが雲・・・、

嫌な予感がしましたがまぁ何とか持つだろうということで清音付近でロケハン。

が、障害物の多さにより撮影地探しは難航・・・。

多くの妥協の末に・・・、

ここで伯備貨物を撮りました。
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_14522087.jpg

かなりカツカツですが・・・。

今度は本ちゃんであるゴッパニッパ用の撮影地へ移動。

ここら辺から天気が怪しくなり、編成ではなく風景写真を撮ることに。

まだ本ちゃんまで時間があるので練習、練習。
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_14524124.jpg


んで本ちゃん。
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_14532184.jpg

国鉄色綺麗だわぁ(*^^*)

上のステンレス車が汚く見えます(笑)

この後中庄へ移動し、プチ撮影会。
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_1515684.jpg

ここでカンをしっかり押さえておきました。

岡山で昼飯を食べ、吉備線内にある復路の撮影Pに移動。

ここでバリ順の国鉄色を撮る!!と気合を入れて向かったのですが・・・・、
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_15114521.jpg

何だコレ・・・、草生えすぎだろ・・・orz

ここの直線はずっと奥まで草にやられていました・・・。

ここで妥協して撮られる方も居ましたが、

自分らはより良いポイントを求めて急遽ロケハン。

友人の某O氏が「俯瞰をしたい」という鶴の一声で付近の山を登山。

カンなんかほとんどスルーに近いです(笑)

くもの巣に覆われた小道を行き、

ついに頂上にいくものの、

下の町すら見えないという残念な結果に・・・。

しかも宗教団体の山でなんか動く歩道が整備されていましたw

なんやかんやでがっかりしながら下山していると、

途中に吉備線がチラッと見えるポイントが。

もう後には引けないのでここにカメラをセット。
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_1524685.jpg

三脚を立てている間に朱色一色の新色キハが通過。

おそらく備中高松でゴッパニッパと並んだだろうな~と思いつつその20分後・・・、
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_15262819.jpg

光線が弱くなってしまいましたが何とか捕獲成功!!!

なお、ズームが足りなかったのでちょっとトリミングしています。

この後、30分歩いて北長瀬へ移動。

しかしこの頃にはもう完全なドン曇り・・・。
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_1536082.jpg

まぁおかげで5092レのトシイチは逆光を回避することが出来たのですが、

他の下り貨物は軒並み露出不足。

64貨物をバリ順で撮りたかっただけにかなり落ち込みました・・・orz

ただなぜか単1957レには夕日が当たり、
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_15391995.jpg

パン位置が微妙ですが、夕暮れの感じが出ていい感じに仕上がりました。

この後、北長瀬から三原行きの電車に乗って東福山に移動。

広島行きの電車まで30分あったのでトシイチをバルブ~。

フェンスが予想以上に高かったので三脚こそ使用できませんでしたが、

某O氏の単焦点レンズを借りて手持ちで撮影。
岡山遠征~♪ By光速ライダー115_b0129163_15472846.jpg

何とかブレを最小限に抑えることができました(汗)

これにて遠征は終了~。

帰りの電車の中で山歩きやなんやで疲れているはずなのに、

終点広島まで某O氏と二人で寝ずにダベっていました(笑)

疲れているのに最後まで話につき合わせてしまって申し訳ないですm(_ _)m>某O氏
by hiroseki115 | 2010-10-17 15:52 | 撮り鉄遠征記

by hiroseki115