修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

カテゴリ:撮影記録( 116 )

 前回予告していた通り、今回は甲種回送とトワイライトが同日に走った19日についての投稿です。

 19日は終業式で早く終わったので、この2つを撮りに行きました。まずは広電鈴峯女子大前電停へ。

ダイヤ改正で甲種回送の通過時間が少し遅くなったそうだったので、間に何が来るのかと思っていましたが、

甲種回送の通過時間の15分前ぐらいにEF200の貨物が設定されていました。それを撮った後少し待ってい

甲種回送の東武60000が来ましたが、牽引機が久しぶりのEF66 100でした。たぶんEF66 100は一昨年

の鶴舞線N3000以来だと思います。
b0129163_863927.jpg

 そのあと向洋駅に移動しましたが、天神川~向洋でEF66 24とすれ違う・・・まだ撮ったことがなかったので

少し惜しいことをしました。甲種回送が広島貨物ターミナルで1時間停車をするようになり、トワイライトのほうが

少し前に来るということで、まず下り線ホームに移動してトワイライトを待ちましたが、すでに10人ぐらいの人

がそこにいました。そしてついてからそこまで時間を空けずにトワイライトが登場。
b0129163_8121971.jpg

結構いい写真が撮れました。

 そのあと上り線ホームに移動して甲種回送を待ちましたが、下り線にいたほとんどの人が西条のほうへ向

かってしまい、ほとんど人がいませんでした。
b0129163_8144930.jpg

天気は晴れでしたが、黄砂で少し曇って逆行が軽減されました。

 次回はまだネタがありませんが、あればそれについて投稿しようと思います。
 
[PR]
by hiroseki115 | 2013-03-24 08:17 | 撮影記録
 久しぶりです。テストのことはあさっての方向においておいて・・・今回は予告していたトワイライトについての

話題です。

 今回は2月19日と28日に来ましたが、両方とも登校日並びに部活動日だったので、夕方に来る行の分は

撮るかどうか迷いましたが、運よく19日は雨で、撮りに行けなかったので、28日は許可をもらい、行かせても

らいました。

 19日は夜に絞って宮島口で止まっているのを撮りに行きましたが、4番線に止まっていたこととあってろくに

ブログに出せるような写真が撮れませんでした。これ以上19日については何も言えることがありません。

 28日は学校が終わった後新井口駅近くの撮影地に直行しました。待っていると、EF210にムドのDD51が

ついてきたものが来ましたが、列車番号には詳しくないもので、それがどのダイヤで来たのか正直わかりません。

しかも、電柱とかぶるわ同業者が多数写るわでブログにはなかなか入れることができないしゃしんになってし

まいました。そのあとにしばらく待っていたトワイライトが登場。被ることもなくきれいに撮ることができました。

こんなに太陽が照っているところで撮ったのは、本当に久しぶりでした。
b0129163_9164616.jpg

 この後といっても4時間後ですが、今度は広島駅に向かい、返しを撮りました。流したにしては、すごくいい

写真が撮れました。
b0129163_9202195.jpg

後半露骨に文章数が少ないですね。まあとくにネタもなかったので、書くことができませんでした。

 また19日にトワイライトと甲種回送が連続して来るらしいので、次回はそれについて投稿しようと思います。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-03-17 09:25 | 撮影記録
 こんにちは。早速ですが前回投稿の2月4日撮影報告の中にあった間違いについてです。最後の行にあっ

た「あれの日を狙おうと思います」の「あれ」は「晴れ」の間違いです。ちゃんと単語になっていたので気が付き

ませんでした。

 それでは、本編を始めます。2月15日も学校が休みだったので、この日運行初日だった1000形を見に行

きました。

 まず、十日市町で単車の9号線江波行を待っていましたが、その日はちょうど雨、最近天候に恵まれません。

とりあえず待っていると、1001の8号線江波行が来ました。個人的には1000形の色はE655系みたいで好きです。

そのあと9号線江波行の単車が来ましたが、電光表示では、6号線扱いをされていたので少し笑えました。
b0129163_1354165.jpg

 それを撮った後、友達と合流して白島駅に行き、1000形を待ちました。平日なので、そこまで混んでいない

だろうと思っていましたが、鉄道ファンをなめていました。すごい量の人が方向幕などを撮ろうと出てきました。

番号は8号線江波行を撮ったときと同じ1001でした。
b0129163_13575063.jpg

ただそのおかげで運よく座ることができました。1000形は5100形と座席などはほとんど変わらないのです

が、運賃表などがモニターになっていたのに驚きました。

 江波までフルで乗りついた後、人がやけに集まっていたので、何があるのかと思い見たところ、乗ってきた1001と

もともと江波車庫に泊まっていた1002が並んでいました。
b0129163_1425675.jpg

 そのあと写真にあるように、1002が8号線横川行になっていましたが、ちょうどそれが後続の横川行になり

それに乗って帰ることができました。

 次回はトワイライトについて書こうと思うので期待しておいてください。
 
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-24 14:05 | 撮影記録
 先週はテスト勉強のため、投稿することができませんでした。

 2月4日(月)は学校が休みだったので久しぶりに在来線を撮りに行こうと思い、前日から運行情報の掲示板

などを見て意気揚々と新井口駅に向かったところ 。来てしまったものは仕方がなかったので、とりあえず

今回の目当てのR-04を待っていましたが、雨は強くなる一方。雨の中2時間待ってようやく来ましたが、流す

ことになってしまいました。
b0129163_17451920.jpg

 そのあと一回帰り、夕方にクモヤ443を撮るために横川駅に行ったところ、ちょうど223系のハンドル試験

に出くわしました。長い時間止まっていたので、対向のホームから撮ることができました。
b0129163_17501984.jpg

 そして目的のクモヤ443を撮るために向洋へ行きましたが、また雲が厚くなってきたので、嫌な予感がしたところ
b0129163_1752133.jpg

暗い、とにかく暗い。半泣き状態で家に帰りました(笑)

 ということでこの日はネタはたくさんあったのに、天候に泣かされてしまいました。次にR-04を撮るときには

あれの時を狙おうと思います。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-17 17:56 | 撮影記録
 こんにちは。少し前の話にはなりますが、月曜日に大雪が降りましたね。ちょうど学校が振替休日だったの

で、朝に写真を撮りに行きました。今回はその写真を投稿したいと思います。
b0129163_938469.jpg

 三篠橋で撮った写真ですが、堤防や木にも雪がかかっていました。
b0129163_9404377.jpg

 自分の住んでいるマンションの上の階からとったレールスターです。下を通っている在来線にも雪がかぶっ

ていましたが、それ以上に雪が積もっていました。

 そのあとに友達と遊ぶために街中へ行ったところ3101の2号線が走っていましたが、カメラを持っていなく

て撮れませんでした。
 
 今月中にトワイライトが広島に来るという噂があるので、撮りにいってみようと思います。

 ではまた。

 
 
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-03 09:55 | 撮影記録
こんばんは。

久しぶりの広島での撮影記事を。

まずは、先週の小瀬川でのロンチキです。
b0129163_19291181.jpg

朝に撮影しましたが、この時間に下る工臨は珍しいのではないでしょうか。

工場の煙からできてる雲?で結構冷や冷やしてましたが、なんとか晴れたのでラッキーでした。
ただ、この後に来る8連達は全部曇られたので割愛しますw

余談ですが、この後友人とプールへ行きましたが、日焼け止めを塗ってないと、肌が悲鳴を上げるということが分かりました。
みなさんも気を付けましょう。


次に昨日の6095レ。
晴れてたら、廿日市辺りに行ってたのですが、雲が多かったので、無難な河合裏へ。
b0129163_19372018.jpg

すばらしいハイビです(笑)
ですが、紫満載は最高です。
明後日の2070レでリベンジしようかと…

最後に撮影待機中にやってきたG-03を。
b0129163_19405753.jpg

G編成はそろそろ消滅しそうですね。

以上です。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-08-30 19:42 | 撮影記録
こんにちは。
1週間更新してませんでした。
すいません。

今回はグルメ&鉄道編です。

まずはグルメ。
3日間いたので、結構いろんなところで食事できました。
写真がないので、面白くありませんが、お許しください。

1日目
昼はパンギャラクティックピザポートでダブルソーセージピザとソーダムースを。
ピザは毎回のように食べてるので、特に感想はありません。
ソーダームースですが、ゼリーなども入っていて、おいしかったと思います。
もう少し冷えててもよかったかも…

夜はチャイナボイジャーで担担麺を。
とんこつ風味でおいしかったです。
日の入り前に食べましたが、結構分かりにくいところにあるせいか、待つことなく食事ができました。

2日目
朝はホテルのバイキングと言いたいところですが、トイストーリマニアのファストパスを求めて、コンビニのおにぎりを(笑)

昼はシーの定番、餃子ドックを。
熱かったですが、文句なしの味です。
来月から始まるハロウィンのイベントでは、真っ黒な餃子ドックが登場するんだとか…

夜はホテルで中華バイキングを。
中華丼やシューマイなどもおいしかったですが、ソフトクリームが特においしかったと思います。
店側もおススメにしてましたし。

3日目
朝は2日目と同じ。

昼はチャイナボイジャーの隣にあるボイラールーム・バイツでスパイシーポークライスボールを。
日本語で訳すと、肉巻きおにぎりといったところでしょうか。
それに半熟卵も入ってます。

夕方はシーのカフェポルトフィーノでドリアを。
久しぶりにドリアを食べました。
下のごはんをカレーとかで味付けしたら、余計においしいかも。


次に鉄道です。
リゾートで鉄道と言ったら、ディズニーリゾートラインですね。
7月からトイストーリーマニア号が走っているとのことで、これを狙ってみました。

b0129163_8172893.jpg

まずは、練習で黄色をw
ちなみに撮影場所はシー・ステーションです。
夕方順光です。
b0129163_8201496.jpg

そして、マニア号。

この車両、車内のラッピングがすごいんです。
b0129163_8245422.jpg

b0129163_8251037.jpg

周りにだれも乗ってなかったので、フラッシュを焚かせていただきました

どこもかしこもトイストーリーです。



ちなみに余談ですが、ベイサイドステーションからシーステーションまではオリエンタル社の建物が結構見えますが、そこを爽涼鼓舞の衣装を着たドナルドとキャストさんが歩いてました。
きっと次のショーのためにシーに移動していたんでしょう(笑)


次回は何を書くかは未定です。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-08-27 08:32 | 撮影記録
こんにちは。
今回は、ランドのショー②編です。

まずは、朝に行われる「ナミナミナ」です。
曲は変わりませんが、シーとは違いキャラクターがたくさん出てきます。
今年は、城正面のパレードルートで行われています。
b0129163_13432422.jpg

本来なら逆光になりますが、曇ってたので、ラッキーでした。

終わった後は、お見送りも忘れずに(笑)
b0129163_134577.jpg

あえての子豚で~


次に、昼のパレード「ジュビレーション」です。←夏イベント時は夕方ですが…
来年30周年になるのを機に新しいパレードになるようなので、これで自分は多分見納めです。
本当なら、トゥーンタウンで見る予定でしたが、爽涼鼓舞があったので、ダンボの近くで鑑賞。
写真が多いので、一部のみでm(__)m

b0129163_1351618.jpg

先頭のフロートに乗っているのは、ミニー。
b0129163_1351567.jpg

オー、ポカホンタスw
b0129163_13532064.jpg

スプラッシュマウンテンでおなじみ、ブレア・ラビット。
b0129163_1355414.jpg

フック船長。
b0129163_14151722.jpg

ピノキオ。シャボン玉大サービスです。
b0129163_13565214.jpg

サリー。
b0129163_1422323.jpg

ラストはミッキー達。
順光で撮りたかった…


最後にランドで忘れてはいけないものは…
エレクトリカルパレードです。

昼のパレードよりも見てる人が多いような印象です。

b0129163_1453327.jpg
b0129163_14619100.jpg
b0129163_1463525.jpg
b0129163_1465093.jpg

初めて見たジーニーフロート。
写真のティガー、Mr.インクレディブルのほかに、ミッキー柄になったりして、おもしろいです。


これでショー編は終わりです。
今度行ったときは、今回見忘れていたワンマンズ・ドリームⅡあたりも見ておきたいところです。


次回は、グルメ&鉄道編です。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-08-17 14:13 | 撮影記録
こんにちは。
今回はランドのショー①編です。

去年まで夏のキャッスルショーはグーフィー主役のクールザヒートでしたが、今年からは新イベント「ディズニー夏祭り」ということで、「爽涼鼓舞」が行われてます。

内容は一言でいうとキャラクターたちのダンスコンテストなんですが、昼に4回(1回に2チーム)があり、そこで勝ったチームが夜に行われる決勝に参加できるといったものです。
もちろんですが、水を大量に使用し、夜は炎も使用されます。
(椅子に座って見るには抽選が必要で、座席は指定です。)

ということで、全ての回を見れたので、紹介します。

まず最初に1回戦。
b0129163_8235341.jpg
b0129163_8252855.jpg
b0129163_8281315.jpg

こちらの司会とプルートの前説、ミッキーのダンスはどの回も共通で行われます。
ミッキーはぶちかっこいいです。
太鼓も叩いたりしますし。
1回戦の2チームはこちら。
ワンクールファミリー(グーフィー、マックス)
VS
スパイシーカバレロ~featuringクラリス(クラリス、ホセ・キャリオカ、パンチート)
b0129163_832895.jpg
b0129163_8322765.jpg


グーフィー、マックスは動きが激しいので、結構撮るのには気合が必要です。


そして2回戦。
ハートビート・アイドルズ(デイジーダック)
VS
パーフェクト・ポルカドット(ミニーマウス)

b0129163_840412.jpg
b0129163_8402662.jpg


結果は同点になりますが、果たして…


次に3回戦。

パラダイスポップパック(ドナルドダック)
VS
リズミックビートメーカーズ(チップ、デール)
b0129163_842107.jpg

b0129163_843651.jpg


ちなみに結果はこうなります。
b0129163_8434249.jpg



そして4回戦。
ワイルドワイルドハート(クイーン・オブ・ハート)
VS
ザ・シークレットチャレンジャーズ

b0129163_8454563.jpg

そしてシークレットになりますが、これから行かれる方がいないと信じて…
























b0129163_8472475.jpg

3回戦で負けたスーパー負けず嫌いドナルドが、マレフィセントになって登場です(笑)

この回、前から3列目で見てましたので、そこそこ濡れました。





そして夜のショーですが、2列目が当たったので、濡れるのが楽しみで鑑賞。
b0129163_8583196.jpg
b0129163_8562953.jpg

内容ですが、4回戦の結果を想像して、考えてみてください(笑)

最後の方の「♪celebrate~」のメロディーが個人的には好みです。
といっても、聴いたことがない方は意味不明ですね。
すいません。

案の定、かなり濡れまして、シャツを何回絞ったことか。
カメラは防水対策をしてたので、なんとか…

曲がよかったので、CDを買ってしまいました。
金を使いすぎて、現在節約生活中です^_^;

次回はランドのショー②編です。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-08-15 09:09 | 撮影記録
こんばんは。
今回はシーでショーをいくつか見たのでそれを~

まずは去年に引き続き行われている「サマーオアシススプラッシュ2012」です。
去年とは異なり、ミニーも登場し、ミキミニのリドアイル上陸もあるとのことで、リドアイルで見たかったのですか、濡れたくなかったので、近くのポンテベッキオ橋から鑑賞。
ここでは水もかからず、場所によっては影があるので、暑くもなくて、いい感じです。

b0129163_22575863.jpg

b0129163_22582067.jpg



そして、こちらも夏の定番イベント「ナミナミナ」です。
b0129163_2302477.jpg

b0129163_2304479.jpg

ミッキーのこのポーズは、フラワー・シーサイドの時に見てたので、広島県人の自分にとっては見慣れたものです(笑)

次に、これも同じドックサイドステージで行われている「テーブルイズウェイティング」です。
世界各国の料理を紹介していくショーなのですが、結構面白いショーです。
b0129163_2364989.jpg

一度見てみたかった唐辛子ドナルドです(笑)
次回も紹介しますが、ドナルドはいろいろと変身しますね。
b0129163_239581.jpg

そしてグーフィー。
しいたけを持っているのがポイントです。
b0129163_23101252.jpg

こちらはミッキー。
パイを投げてます(笑)
b0129163_2312038.jpg

最後はみんなで。


最後に、夜のショー「ファンタズミック」です。
暗かったので撮影はしていませんが、綺麗なショーなので、行かれる場合は、見ることをおススメします。
人気だからか、見てる人が多かったので、いいところで見たい場合は、早く待つのがいいのかなと。
メロディーもかなりいいですし。

次回はランドのショー編です。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-08-13 23:14 | 撮影記録