修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

カテゴリ:活動報告( 59 )

修鉄ブログ管理人交代に伴い、修鉄ブログを http://shutetsu.exblog.jp/i0/ に移転しました。
移転後もよろしくお願いします。

[PR]
by hiroseki115 | 2013-11-17 17:40 | 活動報告
b0129163_1695372.jpg

b0129163_1695363.jpg

b0129163_169539.jpg

b0129163_1695339.jpg

はい、お久しぶりです。今日は久しぶりに班活に顔を出してきました。別に今までさぼっていたわけではありませんよ(^_^;)。時間が無いため春休みに特別に活動しているだけです。さあ久しぶりの活動報告です。
〜LRT班〜
久しく見ないうちに大分進みました。おっと『あまり進んでないじゃん』という異論は認めないぞ。まだ春休み特別活動は数日しかしてないんだからこれだけ進んでいればいいのだ( ̄∀ ̄)。今日はプラ板を切って作った道路や駅前ロータリー部分を『呉軍艦色』というなんとなく強そうな色のスプレーで塗装し、道路部分はボンドで土台に接着しました。ロータリー部分はまだイロイロと作業が残っているのでまだ接着は後ですね〜。一応ロータリーのイメージ図は載せときます。某S条駅前のロータリーをモチーフにしています。まあロータリーってどこもこんなものでしょう。また土台の一部が板が足りなくて非常に残念な事になっていたので板を細く切断して、足しました。あまりこういう継ぎ接ぎはしたくないんですけどしょうがないです。
〜大会組〜
(このブログに書けるような活動は)ほぼしていません。

さあ先日ようやく班長が更新したので今年度(?)の更新メンバーが揃いました。自分も遅かれ早かれ冬に行った乗り鉄旅行の旅行記でも書こうと思っているのでよろしくです(まあもう大分前の話ですが)。模型の方も少し計画より遅めではありますが順調に進んでますかね。とりあえずLRTを完成させねば…。それではまた。以上AkijiRapid227が更新しました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-03-28 16:09 | 活動報告
 どうも。先日、自己紹介をさせていただいた班長です。本日(27日)の活動報告を致します!


 「大会班」

 特に何もすることはありませんでしたが、基盤の台に線路を固定し終えました。次回からは、河川づくりに入

ります。


 「LRT班」

 道路をプラスチックの板を使って作っていました。班員の中にガンプラづくりを得意とする者がいて、丁寧に

仕上げていました。
 

 明日は、道路の塗装に入るようです。が、果たして4月末のデモンストレーションに間に合うのだろうか・・・。

 正直かなり心配です・・・。


 次回は、写真付きで掲載できればいいな・・・。僕もブログの使い方をどんどん学んでいきたいと思います!
 
[PR]
by hiroseki115 | 2013-03-28 00:31 | 活動報告
b0129163_1615471.jpg

b0129163_16154773.jpg

b0129163_16154712.jpg

久しぶりの活動です。テスト?気にしない気にしない。過去には囚われないのだ(by大阪城公園氏)なんて行っている人もいますし…。まあ活動報告といきましょう。
〜LRT班〜
土台を切り高架駅を埋め込みました。ようやく町の姿が見えてきた?!まあデモンストレーションまでに終わらせないといけないですからね。
〜大会組〜
土台に路面電車の線路を打ち付けました。責任者曰わく釘打ちのコツがわかったそうです。あと大きな太い釘が良いとか。こちらも一歩前進しました。

今日が今年度最後です。次回の正式な活動は4月9日になる見込みです。春休み中に何回か更新できればと思います。春休み中にも何回か活動する見込みですが自分は行かないので、はい。どれだけ進んでますかね…。そういえば14年度広島に新車が来ますね〜。ようやく来ます。ワクワクです。北陸のように減車されなければいいですけど。それでは今日は以上です。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-03-14 16:15 | 活動報告
さあ活動報告といきたいのですが、今日は殆ど活動していません!進歩が殆ど無いので、報告できるような事が無いのです。そうですね…本当に無いですね(苦笑)。
明日からテスト週間に入るので暫く活動がありません。次は再来週木曜日更新予定です☆。では暫く失礼します!以上AkijiRapid227でした。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-28 17:47 | 活動報告
b0129163_17554626.jpg

こんばんは、ようやく新なら在来線ダイヤが発表となりました。うーん、やはりですか。ほぼ変わってないですね〜。土曜休日運休が増えたくらいですか。在来線が寂しいです。この前、東広島市西条にあるフジグラン東広島で西条駅周辺に関する写真展がありました。昔の写真がいっぱいありました。欲しかったな…。。しおじ3往復とか懐かしすぎる。やっぱり国鉄時代が良かっ…何でもないです。
それでは活動報告と行きましょう。
〜LRT班〜
今回も土台造りです。責任者曰わく『前回の失敗は繰り返さない』だそうですよー。ということでこれまでに作り上げた板を釘付けです。微妙に段差がありますが、まあなんとかなるでしょう。
〜大会組〜
一番はじめに引っこ抜いたレールをもう一度土台に打ち付け始めましたが誤差に四苦八苦。なかなかうまい具合にいきません。今現在奮闘しています(^。^;)。

LRT班は春のデモンストレーションに間に合うのでしょうか?少々不安ですね…。そうそう、新しい時刻表で早速研修旅行計画を建ててみました。今年は九州!『AROUND THE KYUSHU』をテーマに九州を一周します。時刻の方はほとんど変わってないので結構早くできあがりました。広島から小倉までの往復は新幹線で、特急ワープはソニックで中津ー杵築を、きりしまで南宮崎ー都城の2回です。宗太郎を普通で通過します!大牟田からは西鉄特急で福岡(天神)まで乗車します。時間調整の為に北九州の三セクや私鉄にも乗車予定です。使用切符は旅名人の九州満喫きっぷです。これから波乱が起きないことを祈ります。それでは今日はこの辺で。ではまた木曜日。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-26 17:55 | 活動報告
b0129163_17525179.jpg

b0129163_17525138.jpg

こんばんは、AkijiRapid227です。在来線ダイヤ発表が25日に迫りました。まあ広島地区には希望がありません、はい…。。ダイヤ改正のお知らせパンフも新幹線しか書いてないですし…。
はい、気を取り直して活動報告といきましょう。
〜大会組〜
全体的にはあまり進んでないです。ある一人が一生懸命ホーム作ってます(写真1枚目)。
〜LRT組〜
前回に引き続き段差を埋めています。今回は技術室で台座に打ち付けもやっていました。結構綺麗になっていましたよ(写真2枚目)。
周遊券の廃止が発表されました。夏に九州ゾーン券を使おうとしていたので研修プランをもう一度考え直さなければ行けません。時の流れですかね〜。変わりの物が出ないのもどうかと思いますけど。うーんコレ以上書くとタイヘンな事になりそうなので止めときます(^。^;)。では来週火曜日。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-21 17:52 | 活動報告
b0129163_1893199.jpg

b0129163_1893197.jpg

お久しぶりです。AkijiRapid227です。先週は火曜日が月例テスト、木曜日が高校入試前日で活動が出来ませんでした。
取り敢えず、火曜日はテストが終わった後にコーナンまで板の買い出しに行っていました(写真2枚目)。雨の中板を抱えた不審な集団を見た人がいらっしゃいましたら気にしないでください。私達です。
今日は先週火曜日に購入した、板にレールの配置を書いていきます。そろそろ文化祭班本体も動き出さなければいけないですからね。大会組はほぼ進展無し。LRT班の方は前回に引き続き板を綺麗にしていたみたいです。
一応、木曜日も活動するみたいなので次は木曜日更新予定です。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-19 18:09 | 活動報告
b0129163_17364433.jpg

b0129163_17364480.jpg

b0129163_17364413.jpg

こんばんは、AkijiRapid227です。
223系MA21による新型ATS-Mの試験が最近頻繁におこなわれているので昨日様子を見てきました。今回は岡山寄りの車両にモニターやパソコン、検査用の機器が積まれていました。どうも今回は本格的な試験のようです。下関寄りの車両にはトイレのすぐ近くのドア付近に大型のタンクが2つ積んでありました。使用用途は不明ですがトイレの洗浄液でも積んでいるんですかね?
広電の新ダイヤの概要も発表されました。江波発の白島行きもやはりできるみたいですね。越智前社長時代の方針もできる限り実現されるようですね。
さあ活動報告といきましょう。
〜大会組〜
今日こそは技術室での活動です。前回紙鑢で挫折した所を技術室にある『NT DRESSER』で軽快に削っていきます(写真1枚目)。やはり早いですね〜。鉄研でも導入しましょうか。あとは橋脚レールを切断してました(写真2枚目)。結構荒いことやってますが予算が少ないので短い橋脚レールを買うことができません。電気が通る事を祈ります(苦笑)。
〜文化祭組〜
リーダー格の奴が風邪でどこかに消えたので、今日は前回し残した事を細々とやっていました。

さあ今週も細々と続けてきました。来週は火曜日がテストなので活動はありません。なので次は木曜日ということになります。では来週木曜日っ。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-07 17:36 | 活動報告
b0129163_1729894.jpg

b0129163_1729835.jpg

b0129163_1729874.jpg

こんばんは、地獄のマラソン大会が終わって初めての活動です。まだ体の節々が痛いです…。まあなんとか頑張っていきたいと思います。
さあ活動報告といきましょう。〜LRT班〜
引き続き床面の製作です。ヤスリで削っています(写真1枚目)。まだ完成には程遠いですね…、あと3ケ月しかないんですけど。
〜大会組〜
前に切った板をヤスリやカッターで削っていこうとしましたが(写真2枚目)、早々に諦めました。やはり技術室で行います。その後は橋梁製作です。現実に似るように作っていきます(写真3枚目)。まあかなり雑な方法ですが、なんとかなるでしょう。約一名は絶賛停車場の屋根を研究・製作中です☆。
先日、全国初の廃止路線復活の会見がありました。区間は可部から旧河戸駅付近までの1.6㎞です。本当に喜ばしい事だと思います。まあ個人的な欲を言わせてもらえば加計まで電化復活してほしいですね〜あそこまではそこそこ客がいましたから。何が何であれ便利になることを祈ります。
今日は活動報告以外の事がメインになっているような気がしますが、この辺で終わらせていただきます。では木曜日にお目にかかります。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-02-05 17:29 | 活動報告