修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

カテゴリ:撮り鉄遠征記( 8 )

こんにちは。
前回の続きです。

工臨撮影後、三原で下車して、湘南のA13を撮影。
b0129163_975392.jpg

三原折り返し便だったので、幌側は尾灯シーンしか撮影できず…
b0129163_9181340.jpg

上り側はしっかり撮影できました。
停車時間が4分なので、そこそこ落ち着いて撮影できました。

ほんとは、これの撮影後は帰宅予定でしたが、日根野の113系が下ってきているとのことで、急遽広島へ。
ぎりぎりに到着すると、同業者が思ったより多く15人くらいいらっしゃいました。

b0129163_9262569.jpg

これで5編成新たに113系が転属となりました。

その一方で、廃車となった編成もいるようです・・・
それが、湘南のF-05です。
b0129163_9364253.jpg

これは、今年の春に撮影したやつです。
ホントは西広島付近で撮影予定でしたが、寝坊してしまって河合裏で撮影した記憶があります(笑)
河合裏だと8連は厳しいです。

113系回送後、おまけがつきました。
b0129163_9411929.jpg

キハ120配給がです。
今回は明るいところに停車したので、とても撮影しやすかったです。

そして、今回の遠征は終了。
暗くなるのが早い時期でしたが、そこそこ充実できたかなと思います。
春も行くかも!?
[PR]
by hiroseki115 | 2011-12-26 09:47 | 撮り鉄遠征記

岡山遠征記①

こんばんは。
先日、休み恒例となった岡山遠征を敢行しました。
毎回クオリティーが低いですが、お許しください。

始発に乗って、美袋へ。
ちなみに今回は全て、直角シートじゃなくてラッキーでした(笑)

狙いはもちろん64牽引の3082レです。
b0129163_22254685.jpg


快晴の中、やってきたのは、若干連結器とプラウがきれいな60号機でした。
残念ながら、辛子色の67号機は翌日の3082レを牽引したようです。

途中で見えた倉敷駅前に最近開店したアリオ倉敷付近の車の多さには驚きました。



そして、岡山市内を少し散策した後、万富鉄橋へ。

鉄橋の下の河川敷は、一度増水したようで、ごみが散乱してました。

天気は、雲が多く時折小雨が降り73レは山だけ晴れるという残念な結果でしたがが、2077レは



















b0129163_22484798.jpg

またまた0番台にDE10付!!

全く想定外でした。
それも晴れてくれたのは大きかったです。

朝東福山に工臨がいたので、工8380レと予想し、中庄へ。
b0129163_22544563.jpg

1135牽引でレール積載でした。
この組成のチキは、初撮影でした。


この続きは、次回です。
[PR]
by hiroseki115 | 2011-12-23 22:48 | 撮り鉄遠征記

岡山遠征記

こんばんは。 お久しぶりです。
グリーンレールスターmaxです。
夏休みに突入したので、なるべく更新していきたいなと思ってます。

昨日、岡山に行ったのでそのことを書きます。

朝始発に乗ったのですが、白市で何らかの安全確認をしたせいで、美袋に行く予定を急遽中庄に変更。

b0129163_2031218.jpg

2082レは鮫128牽引でした。
4月に検査明けしたのでそこそこきれいでした。

肝心の伯備貨物ですが、被り+ドン曇りで撃沈したので割愛します。

その後、岡山で休憩して、万富へ移動。
まずは2077レ。
b0129163_20352013.jpg

鮫+DE10でした。
何気にこの組み合わせは初撮影でした。

そして73レ。
b0129163_20392318.jpg

PF1085(更新赤プレ・プロウ付)でした。
もちろん初撮影です。

この後、北長瀬で逆光で工臨を撮影したり、3083レ(←これまた72号機牽引w)を撮影したりして、帰りました。


次はEF66-36のことでも書こうかなと思ってます。
[PR]
by hiroseki115 | 2011-07-24 20:53 | 撮り鉄遠征記
昨日、岡山へ伯備貨物と73レ狙いで行ってきました。
まず、伯備貨物を撮影するため、美袋へ
到着時は辺り一面霧でどうしようかと思いましたが、通過時は奇跡的に晴れてくれました!!
b0129163_1793391.jpg


初めて0番台を撮影しました!!

そして、岡山で休憩後、万富鉄橋へ

1055レ通過時は曇ってましたが、1071レ通過前から晴れてくれました。

一番納得行ったのが2077レ(ムドなしですが・・・)
b0129163_1717230.jpg


そして、肝心の73レですが・・・
b0129163_17192291.jpg

通過前に曇ってしまい、どうしようかといましたが、少しだけですが日が差してくれました。

73レ撮影後、DE10貨物を撮影するため、中庄付近へ行きましたが、ドン曇りでしたし、草が多くて撃沈でした。


ということで、今回の遠征は、個人的には充実した遠征でした。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-12-23 17:27 | 撮り鉄遠征記
広島を始発で出発し、「晴れの国」岡山へゴッパニッパを狙いに行きました。

広島近辺は雲一つ無い快晴!!

これは期待できる!!

と思っていたのですが・・・、

倉敷に着くと空の4割くらいが雲・・・、

嫌な予感がしましたがまぁ何とか持つだろうということで清音付近でロケハン。

が、障害物の多さにより撮影地探しは難航・・・。

多くの妥協の末に・・・、

ここで伯備貨物を撮りました。
b0129163_14522087.jpg

かなりカツカツですが・・・。

今度は本ちゃんであるゴッパニッパ用の撮影地へ移動。

ここら辺から天気が怪しくなり、編成ではなく風景写真を撮ることに。

まだ本ちゃんまで時間があるので練習、練習。
b0129163_14524124.jpg


んで本ちゃん。
b0129163_14532184.jpg

国鉄色綺麗だわぁ(*^^*)

上のステンレス車が汚く見えます(笑)

この後中庄へ移動し、プチ撮影会。
b0129163_1515684.jpg

ここでカンをしっかり押さえておきました。

岡山で昼飯を食べ、吉備線内にある復路の撮影Pに移動。

ここでバリ順の国鉄色を撮る!!と気合を入れて向かったのですが・・・・、
b0129163_15114521.jpg

何だコレ・・・、草生えすぎだろ・・・orz

ここの直線はずっと奥まで草にやられていました・・・。

ここで妥協して撮られる方も居ましたが、

自分らはより良いポイントを求めて急遽ロケハン。

友人の某O氏が「俯瞰をしたい」という鶴の一声で付近の山を登山。

カンなんかほとんどスルーに近いです(笑)

くもの巣に覆われた小道を行き、

ついに頂上にいくものの、

下の町すら見えないという残念な結果に・・・。

しかも宗教団体の山でなんか動く歩道が整備されていましたw

なんやかんやでがっかりしながら下山していると、

途中に吉備線がチラッと見えるポイントが。

もう後には引けないのでここにカメラをセット。
b0129163_1524685.jpg

三脚を立てている間に朱色一色の新色キハが通過。

おそらく備中高松でゴッパニッパと並んだだろうな~と思いつつその20分後・・・、
b0129163_15262819.jpg

光線が弱くなってしまいましたが何とか捕獲成功!!!

なお、ズームが足りなかったのでちょっとトリミングしています。

この後、30分歩いて北長瀬へ移動。

しかしこの頃にはもう完全なドン曇り・・・。
b0129163_1536082.jpg

まぁおかげで5092レのトシイチは逆光を回避することが出来たのですが、

他の下り貨物は軒並み露出不足。

64貨物をバリ順で撮りたかっただけにかなり落ち込みました・・・orz

ただなぜか単1957レには夕日が当たり、
b0129163_15391995.jpg

パン位置が微妙ですが、夕暮れの感じが出ていい感じに仕上がりました。

この後、北長瀬から三原行きの電車に乗って東福山に移動。

広島行きの電車まで30分あったのでトシイチをバルブ~。

フェンスが予想以上に高かったので三脚こそ使用できませんでしたが、

某O氏の単焦点レンズを借りて手持ちで撮影。
b0129163_15472846.jpg

何とかブレを最小限に抑えることができました(汗)

これにて遠征は終了~。

帰りの電車の中で山歩きやなんやで疲れているはずなのに、

終点広島まで某O氏と二人で寝ずにダベっていました(笑)

疲れているのに最後まで話につき合わせてしまって申し訳ないですm(_ _)m>某O氏
[PR]
by hiroseki115 | 2010-10-17 15:52 | 撮り鉄遠征記
お盆は実家に帰っていたので前半の記事とかなり間が空いてしまって申し訳ないですm(_ _)m

では、東京遠征後半に撮った写真をうpします。

とりあえずこの日は1089と1054を狙いに下総中山へ。
b0129163_231777.jpg

b0129163_23173363.jpg

う~ん・・・、どちらも微妙な感じでした。

この後、明治大学のOP行ったので昼は休鉄。

で、夕方からまた下総中山ので返しの1089、1054を狙うつもりでしたが、

自称:千葉充の方からの強い勧めでモノサクに行くことに。

で、撮れたのがこれ。
b0129163_23202593.jpg

白ゴムスカ色もなかなかいいですな~。

普通の113系4連も来ました。
b0129163_2323355.jpg

これが一番決まったかな?

で、この後しばらくしての・・・・、
b0129163_23241915.jpg

センパック。

残念ながら編成に山の影が落ちてしまいました・・・orz

で、また一日休鉄を挟んだ後に高崎線へ。

かの有名な鉄橋ポイントで・・・・、
b0129163_2327311.jpg

来ました!!!! 原色重連!!!!

まぁ前面にしか日が当たってないのが残念ですが・・・(汗)

この後、岡部~本庄に移動。
b0129163_23284818.jpg

下り列車に日が回るまで適当に撮影・・・・、

していると・・・・、
b0129163_2329504.jpg

原色がタキ牽いてるじゃないですか~v(^^)

思いがけない原色に思わずニヤリとしながらも定番のポイントへ。
b0129163_23315873.jpg

まだこの時間は前面が弱いです。

でも次のカモレの時刻になると・・・・、
b0129163_2333235.jpg

おぉ~バリ順!!! でもスカスカorz

b0129163_23334749.jpg

カモレの後うちも中々よく決まります。

で、本命。
b0129163_2334591.jpg

少しパンが串っていますが、おそらくこの遠征で一番の出来です。

b0129163_23361275.jpg

ここら辺から日が徐々に前面がちになり、

第二の本命、安中貨物も・・・・、
b0129163_23371475.jpg

星釜なのに完璧側面逝っちゃってますね・・・orz

この後、大宮に戻り適当にバルブ。
b0129163_23383042.jpg

無くなる噂が立ち始めた石炭列車もしっかり捕獲。

で、この後運用通り流れれば続行のロクゴ貨物はセンゴシだったのですが・・・・、
b0129163_23404819.jpg

辛子が見えかかってる1080でしたとさ・・・。

私は1054とは先日の下総中山で見納めとなりそうです・・・・orz

で、次の日も撮影したのですが、へタレ画なので掲載を自重。

以上で東京遠征報告は終わりです。

明日から鉄研の研修旅行で3日不在となるので、

その後茶道班で行った京都のことを書こうと思います。

あと、これまた非常に申し訳ないのですが、

掲示板のレスも研修旅行の後とさせてくださいm(_ _)m
[PR]
by hiroseki115 | 2010-08-17 23:46 | 撮り鉄遠征記
とりあえず適当にうpします。

東京に着いた初日にさっそく成田スカイアクセス線に乗車。

そして何となくで成田湯川で下車♪(´ε` )
b0129163_20451875.jpg

まぁ駅前にバスターミナルがあるだけの寂しいところです。

でも将来的に空港と都心部に近いことを活かした開発が行われていくのでしょう…。
b0129163_2046654.jpg

もちろん新型スカイライナーもここで捕獲しましたv(^_^v)♪

で、そのまま成田空港へ行って飛行機ウォッチング。
b0129163_20463842.jpg

見慣れない飛行機ばっかりで結構楽しい……ww

帰りは京成本線を使って帰りましたが、

新線との時間差にかなり唖然とさせられました(−_−;)

そして一日休鉄を挟んだ後、

先輩からのお誘いもあって袖ヶ浦〜巌根のポイントで113系の十連を狙うことに。

先輩から湘南十連が来るという話を聞いてめちゃくちゃテンション上がったのですが………、

こういうプレッシャーにはかなり弱いみたいです(/ _ ; )

でもまぁピカピカスカ色が撮れただけでも良い収穫だったと思います・・・。
b0129163_20512637.jpg

で、次の日は午前中の天気があまり良くなかったので西川口で適当に北斗星とカシオペアを撮影。
b0129163_20561995.jpg

b0129163_20564157.jpg

あまりゴトー牽引のブルトレは好きじゃない人も多いようですが、

私は案外気に入っているので、冬の光線状態が良い時にヒガハスで狙ってみたいです(*^^*)

この後、センゴシを狙いに市川へ移動。
b0129163_210778.jpg

残念な荷の乗り様ですが、ゼンゴシが元気に走っている姿を見れただけでも嬉しいです。

この後・・・・、

昨日の湘南がうまく決まっていれば迷わずモノサクに行くところだったのですが・・・、

どうしても湘南が心残りなので袖ヶ浦~巖根でリベンジを決行。

で、結果は・・・、
b0129163_2142696.jpg

残念ながらかなり補正をかけています(汗)

でもまぁ昨日の補正すらできないどうしようもない写真よりかはマシだったのですぐに妥協。

一応、満足?した形でこの日の撮影を終了しました。

続きはまた後日書きます。

More
[PR]
by hiroseki115 | 2010-08-11 20:21 | 撮り鉄遠征記

四国プチ遠征~♪

長い間更新サボってすみません・・・・m(_ _)m

本当は先週あたし東京に行ってウハウハの予定だったんですが、

週間予報は傘マークだらけであきらめたという・・・・。

でも何か遠征に行かないと長い休みがもったいないので、

MACCAN様と四国へ行くことに。

そして朝起きてみるとバリ晴れ!!!!

良い撮影日和になったと思いながら電車に揺られて3時間。

とりあえず四国へ行く前に前哨戦ということで伯備貨物を撮ることに。

お手軽撮影ポイントの美袋で降りてみると・・・・、

あれ、雲が太陽の周り覆ってるじゃん・・・・orz

青空は見えるのに露出がない・・・。

一種のいやがらせでしょうか??

そして状況は好転することもなく・・・、
b0129163_1994584.jpg

初っ端から萎えましたが、我々の目的は四国なので開き直る。

で、四国に着いてみると・・・・、

うわぁ、ドン曇り(涙)

あれ、気象庁は晴れ時々曇りっていってたよね!?!?

これ、完璧曇りじゃん、ふざけんなよ(怒)

当初の海岸寺~詫間のポイントを諦め、観音寺でロケハンすることに。

そして道に迷いながらもポイントを見つけ、3079レ:65-116をパシャリ。
b0129163_19195617.jpg

微妙ですが、一応日が射してくれました。

で、この後問題発生。

3079レを撮った後、頭にポツリとくるものが・・・・。

これはもしかして・・・・、

雨雨雨雨雨雨orz

気象庁さん、

降水確率は10%って言ってましたよね??

この日の交通費と税金を返せって言いたい気分でしたが、

言ってもどうにかなるわけではないのでそそくさと撤収~。

で、またしても問題発生。

帰りの電車の中、ふと窓に目をやると・・・、

バリ晴れ

雲がかなり少なくなってました。

もうショックでその場から動けない・・・・orz

で、MACCHAN様と失意の中、電車に揺られて帰りました・・・・。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-03-31 19:31 | 撮り鉄遠征記