修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 甲府からは後輩と合流し小淵沢へ。
 小淵沢からはE200系というハイブリッドディーゼルの走る小海線に行きました。
 人が先程の列車から考えるとありえないぐらい人が乗っていました。
 乗車率は大体80%ぐらいです。列車はだんだん山を登って行き、野辺山に到着!
 この駅は日本で最も高い場所にある駅でこんな感じの看板もたっていました。    
 
b0129163_23142316.jpg
b0129163_2318728.jpg

 ここからもことこと行き、佐久平駅で長野新幹線の上を越え、
 小諸駅到着!小海駅からはいつもの115とは何かが違う115系。
 しなの鉄道の車両はいろんなイミですごいです。
b0129163_23203243.jpg

 そして軽井沢到着後、バス、信越線を経由し大宮駅に到着。
 時間の都合上ゆっくり京浜東北線に乗り換えると、なんとついこの前引退した
 209系!!ホントにうれしいうれしい。そして上野に到着し、班員と合流。
 近くのホテルで2日目は終了しました。   まだまだつづく・・・
 
b0129163_2325832.jpg
 
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-25 23:26 | 乗り鉄旅行記
 みなさんと早速東京駅で別れ、元ムーンライトながらの折り返し
 373系普通静岡行きに乗り、茅ヶ崎へ!
 外はまだ真っ暗。もちろん新橋付近で爆睡ZZZ・・・ 辻堂で無事目が覚めました。
b0129163_0273163.jpg

 茅ヶ崎からは205系500番台が使用される相模線です。
 過去に一度夜に乗ったことがありましたが、景色ははっきり覚えていませんでした。
 今回は夜が明け、とてもよく見えました。高速道路などが建築中ですごかった
 記憶があります。そのまま八王子直通で八王子へ。
 八王子からは八高線で拝島へ。その後は五日市線で武蔵五日市へ。 
 
b0129163_03623100.jpg

 きれいな1面2線の高架駅でした。
 ここから立川に行き、さらに大月行きの列車で大月へ。
 大月からは良く見る115系が登場!内装は相変わらずです・・・
 甲府で後輩数名と合流後再び115へ乗車!        続く 
 
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-25 00:40 | 乗り鉄旅行記
今日はカン付きを撮りに西高屋に行ってきました~♪

朝は予報どおりちゃんと晴れてくれましたが、

高屋のストに10人以上集まったのはちょっと意外でした(汗)

そして多くの鉄がカメラを構える中、65-116はゆっくりと通過していきました・・・。
b0129163_22349100.jpg

やっぱ宝缶はいいですわ~(*^^*)

今度は土休日にフルコンの5092レに運用が流れてくることを期待したいです!!!

とはいっても・・・・、

この宝缶いつまでつくのでしょうかね~?
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-23 22:42 | 撮影記録
最近活動をしていないので、

たまには雑談を挟みたいと思います~。

題名にあるとおり、

相性のいい釜の条件は、

「学校が休みの日にくる」「来ると晴れる」「V写真が量産できる」「狙っても無いのに来る」

逆に相性の悪い釜は、

「学校行事や家族運用と被って撮れない」「天気が悪い」「写真でミスる」

という感じで分けると・・・・、

EF65-100、104、116、118、1033、1136、EF66-37、39、EF67全部、EF210-1、2、8

がだいたいよく当たります。

そしてEF65-103、1123、EF66-9、52、EF200全部、EF210-10

になるんかな?

特にEF65-103、1123は難敵ですね・・・・orz

撮りに行くたんびに曇られるというジンクスが・・・・(汗)

ただこのジンクスを乗り越えれば新たな境地に行けそうな気がするので、

めげずに撮影を続けて行きたいと思います~。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-16 18:17 | 撮影記録
前回・名鉄撮影ののち、MLながらで東京入り

東京に着きました。ここからは私鉄を中心に乗っていきます。
まずは山手線で上野まで移動して、宇都宮線に乗り換え、久喜へと向かいます。
b0129163_21514936.jpg

久喜で東武伊勢崎線に乗り換え、急行浅草行きに乗車します。
春日部で下車し、少し撮影した後、区間急行で北千住に向かいます。半蔵門線直通の急行は10両ですが、浅草行きは6両が多いようです。相互乗り入れしている東急や半蔵門線の車両も見かけます。北越谷からは複々線となり、外側線を走ります。やはり複々線は見応えがあります。
b0129163_22154226.jpg
b0129163_22155389.jpg
b0129163_2216291.jpg

b0129163_22261437.jpg
北千住に到着。ホームが2層で、上に日比谷線、下に東武線ホームがありました。
東武伊勢崎線はここまでとし、常磐線に乗り換え、日暮里へ向かいます。

続く
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-13 22:27 | 乗り鉄旅行記
 207-1はどうも試作編成らしく、連結なしの7両編成でした。
 普段見慣れないから違和感が・・・
 そしてとことこと神戸~大阪と行き、時間の都合のため島本駅で下車。
 ホームの端には撮り鉄の方がたくさんいらっしゃいました。
b0129163_23222825.jpg
b0129163_23224340.jpg

そして長岡京駅でまたまた下車。ある班員の故郷らしきところです。
そのあとさらに桂川でも下車。いつもは新快速で通過する駅を降りるのも楽しいことです!
ここからようやく米原方面へ。もちろんここからも各駅停車です。
来たのは快特河原町様の御好きな221系がきました。
米原には約1時間20分後に到着。そのころには日が落ちて薄暗くなってました。
ここからは半年ぶりのJR東海の路線!!来たのはやはり313系。
ここからはたいていが313系なんですよね・・・  個人的にはあまり好きではないです。
岐阜到着! 岐阜20分乗り換えで高山線の美濃太田へ。来たのはキハ48。
せっかくならキハ11のほうがよかったな・・・  
美濃太田に無事到着。乗っていた列車は4両のうち後ろの2両をこの美濃太田で切り離し!
なのでゆっくり下車。
b0129163_23362523.jpg

そして太多線へ。ここはもちろんキハ11。真っ暗で車窓が見えず残念でした。
多治見からこの日初めての快速乗車!速い速い。ちなみに車両は213系。
そして名古屋駅にて快特河原町様らと合流。ここからは快特河原町と同じです。
続きは2日目から始めま~す。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-05 23:41 | 乗り鉄旅行記
前回のおさらい…姫路から播但・山陰線経由で京都へ

京都・草津・米原と乗り継いで名古屋へ。ここでスーパーはまかぜ氏ら2名と合流します。
そして、名鉄試乗ということになり、名古屋ー金山を乗車することに。
まずは名古屋駅にて列車を観察。次から次へと列車がやってきます。
b0129163_23552222.jpg

まずは2200系。特別車2両+一般車4両の一部特別車6両編成です。
b0129163_02436.jpg

1000系です。こちらも一部特別車6両編成です。
b0129163_021626.jpg
b0129163_022596.jpg

上:3300系単独編成には出会えませんでした… 下:3500系
b0129163_023418.jpg

「ミュースカイ」2000系、中部国際空港(centrair)行きです。空をイメージした青色の車体です。
b0129163_024327.jpg

6000系です。登場から20年、まだまだ現役です。この後、金山に移動します。
b0129163_025224.jpg

金山では、1700系を見ることができました。1600系をもとに改造された車両です。
この後、JRで名古屋に戻り、ムーンライトながらで一路東へ.  続く
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-05 00:27 | 乗り鉄旅行記
今日の朝は103系を狙いに身近な可部線撮影Pに行ってきました!!!

という意気込みは良いものの・・・・、

肝心の103系(しかもE-04)で撃沈するハメに・・・orz

またリベンジしに行ってきます(チャンスがあれば・・・)。

ただイレギュラーで103系がもう一本撮れたのでこっちの方を載せておきます。
b0129163_19482697.jpg

広角撮りでのブレはコンデジの限界・・・orz そこは勘弁してください・・・。

ちなみに
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-04 21:08 | 撮影記録
 今回は関東のJRに乗りまくるをコンセプトに頑張って行ってまいりました。
 
 朝はなんとうちの近くを走るバスが始まっていないためわざわざアストラム経由で大町駅へ

 ここで関西旅行でもお世話になった快特河原町様と合流!

 早速眠気が覚めました。 ここからはお腹との戦い。 急激に腹痛が!!!!

 なんとか庭瀬までは耐えた! しかし限界がっと思ったら次の相生行きが到着。4両目に駆け込み

 ギリギリセーフ!!! ほんとに助かった! 

 そして相生到着後姫路へ。223系の1000番台が来ました。  フフフ

 姫路到着後名物駅そばを完食後、
b0129163_054226.jpg


 こんな車両の快速で西明石に行き(写真の列車とは違います)、ここからは内線の普通。

 来たのはモハ207-1またもやトップです。 
b0129163_05801.jpg
ということで一部終了。 次回は二部です。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-04 01:00 | 乗り鉄旅行記
年末にスーパーはまかぜ氏を含む何人かで集まって関東へ行ってきました。

1日目は播但線と山陰本線に乗りに行きました。姫路にやってきた電車はこれです。
b0129163_2045326.jpg

寺前で気動車に乗り換えて、和田山に向かいます。
b0129163_2035326.jpg

沿線では播但線の複線化・電化を望む横断幕を多く見かけます。
和田山ではしばらくの待ち時間の後、福知山行きに乗り換えます。223系ではありませんでした。
b0129163_20423967.jpg

高架化された福知山では、隣のホームの223系に乗り換えます。
b0129163_20485093.jpg

園部で乗り換えです。何が来るのかと思っていたら、留置線より8連の221系がきました。
b0129163_20583659.jpg

アーバンネットワークに入った途端に、長編成車両に出会いました。園部出発時は空いていたのに、京都に着くころはほぼ満員でした。一部区間では複線化工事が進められていました。
京都からはムーンライトながらに乗るために東へ向かいます・・・
続く
[PR]
by hiroseki115 | 2010-01-03 21:18 | 乗り鉄旅行記