修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月ダイヤ改正で無くなるであろう103系も撮りたい・・・。

でも今日ラストランの500系も撮りたい・・・。

というわけで午前中は呉線で103系、午後は500系のラストランを奮発して東広島まで撮りに行きました。

し・か・し、

103系はまさかの影かぶりで撃沈orz

来週に可部線でリベンジします(笑)

ただ、500系は最後に撮りたいと思っていた構図で撮れたので、

片道約1000円払って行った甲斐がありました~v(^^)

撮った瞬間、500系マジカッコいい!!!

と思いましたが、

今さら惚れ込んでも遅いわな・・・・(汗)

春らしく
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-28 22:46 | 撮影記録
こんばんは。
今日で500系16連の運行が終わりましたね。
僕はここで最後を見送りました。
b0129163_2150486.jpg


遂に・・・
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-28 21:53
こんばんは。 グリーンレールスターMAXです。昨年4月から投稿してませんでしたが、久しぶりに投稿させていただきます!
昨日、雲ひとつない晴れだったので新井口~西広島間で撮影しました。

まずは1054レ:EF66-33@海田市
b0129163_21521549.jpg


そして、駅間へ。
2075レ~5092レまで撮影
一枚のみ貼っておきます。
5092レ:EF65-114
b0129163_21574941.jpg

空コキが多くて残念です。
以上です。

復帰は近い?
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-22 22:06 | 撮影記録
京王線新宿から明大前・調布・高幡不動を通って高尾まで向かいます。
電車の渋滞@笹塚手前 前方にはっきりと列車が確認できます。
b0129163_2345342.jpg

明大前にて
b0129163_23465047.jpg
b0129163_2347191.jpg

調布駅・地下化工事中でホームがやや狭いです。
b0129163_23474932.jpg

高幡不動・一部の列車はこの駅で後二両を切り離しします。
b0129163_23492176.jpg
b0129163_23492811.jpg

高尾でJRに乗り換え、立川経由で拝島へ。なんと201系でした。
b0129163_2354849.jpg

武蔵五日市まで往復したのち、八高線を北上します。
続く
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-22 00:02 | 乗り鉄旅行記
某漫画のタイトルをパクっていますが、

今日はほんとに歩きまきした・・・。

ていうか歩きすぎた・・・・orz

まだちょっと太ももと足の裏が痛んでます(涙)

でもまぁ天気はよかったし、ピクニック気分で逆によかったかもしれません(笑)

歩いたのは川原石~吉浦と呉ポートピア~水尻。

川原石~吉浦では瀬野八様からポイントを教えてもらったのでそこへ行ってみることに。
b0129163_22172998.jpg

さすがに真昼は光線が前面しか当たりませんね・・・・A(^_^;)

朝が早すぎても影ってしまうので、午前10時ごろが順光でしょうか?

そしてよりよい光線を求めて呉ポートピアへ。

あまりいい場所は無かったので、近くにあった黄色い花の群生を見つけてスナップ撮影。
b0129163_2222093.jpg

題:小さい春見ぃつけた!!!

この後は小屋浦~呉ポートピアの海と絡める撮影地に行きたかったのですが、

撮影地は釣り人に占拠されていたので断念・・・・・orz

ここからいい撮影地を探すのに1時間歩き、

やっとこさ見つけたのがここ。
b0129163_22295186.jpg

前面しか日が当たらないのが残念ですが、

インカーブで迫力ある画が撮れます。

もうちょっと待てば側面にも日が回ってギラリが撮れるかもしれませんv(^_^)

また機会があれば呉線沿線をブラブラしたいです~(*^^*)

ちなみに
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-21 22:37 | 撮影記録
b0129163_2203232.jpg

高屋の広角撮りもムドが目立って意外といい感じですv(^_^)

そしてこの後の8866レは青プレ国鉄色の1121に差し変わったとか・・・・。

このままだと火曜日の5092レに入って、

泣く泣く学校に行くことになりそうです・・・orz
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-20 22:04 | 撮影記録
三日目はまず、田園都市線の準急に試乗します。
できるだけ混雑を避け、一番早い長津田始発の準急に乗りました。
b0129163_18135661.jpg
b0129163_18141499.jpg

途中駅で普通を追い越す頻度が高かったです。溝の口では大井町線と接続してしました。
二子玉川駅手前で列車間隔が詰まり、大井町線列車に追い抜かれる光景もありました。
渋谷までの地下区間は各駅に停車するため、渋谷まで先行の普通の後追いでした。

渋谷から新宿まで山手線で向かい、つぎは京王線に乗車します。
b0129163_1826046.jpg

続く
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-20 18:26 | 乗り鉄旅行記
 朝上野を出て、東京~蘇我~木更津と行き、
 
 木更津からは久留里線。来たのはキハ38形。見た目はきれいだが・・・
  
 
b0129163_0233881.jpg

 
 
b0129163_028480.jpg


 こんなタヌキのマークも。ある童謡がモデルのようです。
 
上総亀山に行った後、再びもどり115スカ色で安房鴨川へ!

そしてE257特急型が使用される普通で勝浦へ。

  残念ながらすぐに到着。待っていたのは115のスカ色・・・ 
 
  これで千葉に。 ということで次回へ。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-19 00:32 | 乗り鉄旅行記
b0129163_21204189.jpg

題:戸袋窓のある風景

b0129163_21212574.jpg

題:威厳

拙劣な写真ですみません・・・(汗)

なんか表現力がもっと欲しいなぁ~、と思うこの頃です・・・。

答え
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-14 21:28 | 撮影記録
b0129163_1891629.jpg

たまにはどこで撮ったかを伏せてみましょうかね~(笑)

まぁクイズ形式ということでヨロです。

分かった人はコメントを残していただけるとありがたいです。

More
[PR]
by hiroseki115 | 2010-02-13 18:16 | 撮影記録