修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

四国プチ遠征~♪

長い間更新サボってすみません・・・・m(_ _)m

本当は先週あたし東京に行ってウハウハの予定だったんですが、

週間予報は傘マークだらけであきらめたという・・・・。

でも何か遠征に行かないと長い休みがもったいないので、

MACCAN様と四国へ行くことに。

そして朝起きてみるとバリ晴れ!!!!

良い撮影日和になったと思いながら電車に揺られて3時間。

とりあえず四国へ行く前に前哨戦ということで伯備貨物を撮ることに。

お手軽撮影ポイントの美袋で降りてみると・・・・、

あれ、雲が太陽の周り覆ってるじゃん・・・・orz

青空は見えるのに露出がない・・・。

一種のいやがらせでしょうか??

そして状況は好転することもなく・・・、
b0129163_1994584.jpg

初っ端から萎えましたが、我々の目的は四国なので開き直る。

で、四国に着いてみると・・・・、

うわぁ、ドン曇り(涙)

あれ、気象庁は晴れ時々曇りっていってたよね!?!?

これ、完璧曇りじゃん、ふざけんなよ(怒)

当初の海岸寺~詫間のポイントを諦め、観音寺でロケハンすることに。

そして道に迷いながらもポイントを見つけ、3079レ:65-116をパシャリ。
b0129163_19195617.jpg

微妙ですが、一応日が射してくれました。

で、この後問題発生。

3079レを撮った後、頭にポツリとくるものが・・・・。

これはもしかして・・・・、

雨雨雨雨雨雨orz

気象庁さん、

降水確率は10%って言ってましたよね??

この日の交通費と税金を返せって言いたい気分でしたが、

言ってもどうにかなるわけではないのでそそくさと撤収~。

で、またしても問題発生。

帰りの電車の中、ふと窓に目をやると・・・、

バリ晴れ

雲がかなり少なくなってました。

もうショックでその場から動けない・・・・orz

で、MACCHAN様と失意の中、電車に揺られて帰りました・・・・。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-03-31 19:31 | 撮り鉄遠征記
こんばんは。
おととい、広車へ行ってみました。

先日、解体を始めたEF65-119は・・・
b0129163_2185248.jpg

(敷地外にて撮影)

見ての通り、ほぼ台車しか残ってません。車体の一部はトラックに載っています。


そして、EF66-20の解体が始まっていました。ナンバープレートがはずされ、手書きで書かれていました。
b0129163_21143831.jpg

(敷地外にて撮影)

サメ×3
[PR]
by hiroseki115 | 2010-03-27 21:24
ハイ、全て端がカツく、傾いて撃沈しました!!!

以上!!!(笑)

流石に短文の記事はいかんでしょ・・・
[PR]
by hiroseki115 | 2010-03-20 13:46 | 撮影記録
高麗川~高崎はキハ110で移動です。2+1列の座席配置が特徴的です。
b0129163_23381214.jpg

このあと吾妻線を往復します。
b0129163_2344747.jpg
b0129163_23441885.jpg

このときはまだ雪が残っていて、やけに寒かったです。
そして高崎にもどり、通勤快速で上野へ。
b0129163_23464117.jpg

3日目はここで終わりです。
ムーンライトながらで西へ移動し、最終日は三田から神戸電鉄に乗車しました。
が、最新鋭6000系には出会えませんでした・・・
b0129163_23531865.jpg

その後、粟生から少しの間加古川線に乗車したのち、
山陽路をひたすら西に向かい、帰路に着きました。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-03-19 23:58 | 乗り鉄旅行記
まず、ブログ・掲示板共々放置して申し訳ありませんm(_ _)m

まぁ題名見たらわかるのですが、うちの学校では昨日の午前までテスト期間でした。

午前まで=午後からは自由=下松甲種(しかもロクゴ!!!)が撮れる!!!!

という流れにほとんどの撮り鉄研班員が行ったらしいのですが、

私はロクゴより友達との先約を取りました・・・・(汗)

とまぁこういう鬱憤もあって、

今日は帰宅後すぐに着替えて撮りに行きました(^^)

そしてこのタイミングでEF65-1124牽引のロンチキ!!!!

もうテンションMAXっていうか振り切れちゃってます(笑)

最初の廿日市ではテンション上がりすぎて失敗しましたが、

大野浦停車をじっくりと満足いくまで撮影し、

このあと玖波に移動して・・・・、
b0129163_20394429.jpg

まぁこんなものでしょう(^_^;)

しかし、1124号機が過ぎ去ると急に元気が無くなり、

帰りの電車の中で某氏のハイテンションについていけずウトウトしてしまいました(汗)

スナップ(画質の悪さはご勘弁m(_ _)m)
[PR]
by hiroseki115 | 2010-03-17 20:47 | 撮影記録
こんばんは!!今日は甲種輸送があるとのことで、撮影に行ってきました。(テストが終わりましたので)

まずは愛宕(広島駅東側)で撮影。牽引機はなんとEF65-1139でした。EF65-1139は昨年8月にも甲種に充当されてましたね。
b0129163_2045474.jpg


そして追っかけのために自転車で向洋~天神川へ
待っていると、最近運用に入った113系F-16編成がやってきました。スカートが若干違ってて遠くからでも見分けがつきそうですね。 ついでに言っておくと広運には113系瀬戸内色がいました。先日とは違って方向幕が広島仕様に変わっていました。そろそろ運用に入るみたいです。
b0129163_20571268.jpg


以上です。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-03-16 20:55
まずは103系、先週の宣言どおりリベンジしに行きました。
b0129163_1811829.jpg

やや早切り気味ですが、可部線らしい画を撮ることができました。

これは曇って影が出なかったおかげですv(^_^)

次にポイントを変えてゆめじを撮影。

まだ時間があったので、適当にカメラを構えて撮っていると・・・・、
b0129163_18122616.jpg

う~ん、風景的にはちょっと黄色は似合わないかな・・・・orz

で、しばらくして本チャン。
b0129163_1813774.jpg

さよなら記念のマークが見えづらいですが、まぁこんなもんでしょう(^^;)
(マークも見た感じそんなパッとするようなものでもなかったし・・・)

ここも晴れていたらこの時間はド逆行というロケーションの悪さですが、

これも雲の恩恵で逆光を回避することが出来ました(*^^*)

訂正と変更
[PR]
by hiroseki115 | 2010-03-07 17:51 | 撮影記録