修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0129163_2046245.jpg

傾いてるよなぁ~・・・orz

b0129163_20465354.jpg

曇るよなぁ~・・・orz

最近何かとスランプ状態の私(涙)
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-30 20:48 | 撮影記録
撮り鉄運がホントないです・・・・orz

そのため、只今非Vな写真を量産しているわけで・・・。

確かに早切ったりとか、カツカツになったりとか、傾いたりとか・・・・

っていう自己の過失は半人前の私にはよくあることですよ。

だけどここ最近(ていうか今日)は・・・・、

天気に見放されてますorz

ブログの常連様にはもうお分かりでしょうが、

また雲にやられました

もう何回繰り返してこのこと書いているんでしょうかね~??

私に撮り鉄をするなと言っているのでしょうか?(苦笑)
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-29 21:15 | 鉄のつぶやき
昨日予告したとおり、我が鉄研のメンバーがラジオデビューしました!!!

ただ・・・、改めて聞いてみると恥ずかしいですね・・・。

自分が冷静さを失ってることが聞いててよく分かりましたwww

でも何だかものすごく貴重な経験をしたって感じはありますね。

まぁこういうヲタッキーな班にスポットライトが当てられることはそうそうないですから・・。
(むしろ修道三大キモい班として数えられとるらしい)

てなわけで、そこの昨日の鉄研の快挙を聞き逃したアナタ!!!!

http://hfmweb.jp/blog/9jiraji/
↑番組ブログに先週の取材の様子が記されていますのでこちらをご覧下さい~♪
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-28 22:12 | 活動報告
題名にもあるとおり、今日は文化班オリエンテーションがありました。
(画像無くてスミマセン・・・m(_ _)m)

新入生勧誘のため文化班が文化祭の次に力を入れる行事ですが、

毎年、鉄道研究班は自作のジオラマに班員が持ち込んだ模型を走らせるという、

いかにも鉄ヲタらしいことをしているわけで・・・。

それでも通年はそこそこの人だかりができるのです、

が、

今年は観客が0人ペース・・・orz

予想外の出来事に唖然としました・・・。

しかしポツポツと見に来ている人はいたので、新入班員は0ということは無さそうです(汗)
おそらく私の班員を増やしたくないという消極的な政策が結果に出ているのでしょうwww

まぁ一年生が本格的に入ってくる5月まではなんともいえませんが・・・。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-26 22:24 | 活動報告
今日は5092レ@大竹からスタート。
b0129163_23261836.jpg

釜は初撮影の1036。

更新色とはいえ、デカパン+スノープラウはなかなかかっこいいですね。

で、横川に移動して、縦アンでパシャリ。
b0129163_2331115.jpg

う~ん・・・・、思ったよりもビミョー・・・orz

この後一旦撤収し、夕方から横川駅ですいか氏・鉄研の後輩・少年団の方かな?と合流。

そして、17時半の103系快速をパシャリ。
b0129163_2337562.jpg

バリ順最高!!!!

駅撮りとはいえ、なかなか良い記録を撮ることができましたv(^_^)

つぶやき~(←興味のある人はクリック)
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-25 23:51 | 撮影記録
マジで残念なことに今日の午前中は学校orz

ホントは75レに入ったニーナを撮りたかった・・・・

これだけ晴れてれば良い画撮れてたんだろうな~(涙)

帰りの電車もずっとそのことでモヤモヤ・・・・。

そんな中、ふっと窓を見てみると、そこには小さな茶色い電車の姿が。

「よし、今日は大正電車を撮りに行こう」

昼飯を食べ、速攻で私服に着替えて横川新橋のポイントへ。

晴れて激Vとな・・・・・・・・・・・・・るはずでした・・・。
b0129163_2201445.jpg

ついさっきまで晴れていたのに・・・という一番萎えるパターンorz

でもまぁ曇ったのでついでに甲種を定点でパシャリ。
b0129163_22121572.jpg

編成全部は入っていませんが、この構図で撮りたかったので・・・(汗)

ただ、やはりどれもイマイチな出来なのでしょんぼりして家に帰ってPCを開くと、

広タ以東の8862レ:66-105+遅延

66-29が何らかの原因(←おそらく故障)で差し変わっていたようです・・・・。

故障直前を撮るなんて、案外ついているのかもしれません(笑)
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-24 22:27 | 撮影記録
  その後はムーンライトで大垣へ戻り、京都、福知山を経由し、

  三田に行きました。三田からは神戸電鉄!

  
b0129163_23292723.jpg


行き先はもちろんウッディ!

  ウッディタウンは特に感想もなく、ちょうどうちみたいな住宅地でした・・・

  そこから粟生→加古川→広島へ帰りました。               
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-23 23:33 | 乗り鉄旅行記
サンフレのJリーグの試合を生で見ると、

必ず「お楽しみ抽選券」という6桁の数字からなるカードがもらえます。

そしてハーフタイムに電光掲示板に当選番号が映し出され、

当たった人にはその場で商品と交換されるわけですが、

当たる人は1試合せいぜい10~20人くらいなので滅多に当たりません。

5年以上ほとんどの試合を見に行っても当たったことはなく、

毎試合もらうたびに紙くずになっていたのですが、

先々週の土曜日(川崎に0-3でボロ負けした試合)、

ついに当たりました!!!!

商品はサンフレの選手の声で目覚めることができるサンフレ目覚まし時計、

しかも、希望した選手に希望した声を設定できるというおまけつきwww

どんなものなのか結構期待していましたが・・・、

~ちょっと残念その1~

普通の市販の時計に選手の声を録音しただけ。

外観は全くもって普通の時計です(汗)

~ちょっと残念その2~

選手の声に思ったよりも元気が無かった・・・・orz

記者会見に臨んでいるかのような感じの声でした・・・。

とはいっても選手の声が毎日聞けるだけでもありがたいので、

大切に使っていこうかと思います(と言った矢先に故障したりするwww)。

ちなみに希望した選手は我らのエース・佐藤寿人選手です。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-23 21:53 | 鉄のつぶやき
広島FMの夜9時~10時にやっている番組「クジラジ」

その番組から「おしえて!!部活力!!」のコーナーで鉄研を紹介したいとのこと。

その申し込みは先週からあり、今日が取材日ということもあって多くの班員が集まりました。

午後4時にDJの大窪シゲキさんが訪問。

いつもの402教室で1時間近くトークしました。

ていうか班員の緊張度が半端無かったです(汗)

もう私なんか緊張で何を言ってるのか自分でも分からなくなっていました(笑)

鉄研でこういうマスコミの取材を受けるのは歴史上初めて?のことだと思うので、

まぁ仕方ないですね・・・・orz

で、一番困った質問がこれ↓

「誰か電車の音まねできる人いますか~?(←しかも結構期待している)」

あぁ~!!!!

これが2年前だったら~!!!!!

この時、鉄研の全班員が改めて「神」の偉大さを認識しました(笑)

放送日時
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-22 22:52 | 活動報告
本当は昨日書きたかったのですが、

疲れからソッコーで寝てしまったので今日書くハメになりました・・・orz

え?鮮度落ちなら書く必要が無いじゃん~。

と思う方も多いかもしれませんが、

紫党として昨日のことを書かずにはいられない!!

というわけで最後まで話に付き合ってください・・・m(_ _)m

ちなみに試合は生で見に行ってました(笑)

見た所、前半は一進一退の攻防の繰り返し。

良い攻撃の形を作れたときもあったのですが、

さすがは日本代表の正キーパー。

ことごとく止めやがります。

しかし、押し込まれる展開もあった中で無失点に抑えたことは評価できます。

ただ、

相手は中3日での対戦に対し、こっちは中二日での対戦。

しかもACLもこなさなければならないので、選手にはかなり疲労が蓄積しています。

さらに主力が4人もいないというハンデ付き・・・・orz

やはりそのこともあって後半は序盤から押され気味に。

相手の決定的な場面もいくつかありました。

いつ点を取られるかヒヤヒヤしつつも後半43分。

このまま引き分けで終わってくれ~と思っていた矢先に、

奇跡は起こりました。

FWの李忠成がゴール前でボールを持ち、相手のDF裏にパス。

そこにFW佐藤寿人がその裏に飛び込んでボールをキャッチ!!!

日本代表GKとの1対1もなんのその。

得意の左足で振りぬいたシュートはそのまま枠の中へ!!!!

この瞬間、

軽く発狂しました(笑)

しかし点を取った直後に名古屋の猛攻が始まり、

一瞬は点を入れられたと思いましたが、何とかしのいで・・・・、

1-0で勝利!!!

先にも言いましたが、

主力を欠き、相手以上にハードなスケジュールをこなしているんですよ?

この勝利は誰も予想だにしなかった勝利、

やはりサンフレには無限の可能性があることを示している試合だなと思いました。

そういえば・・・・
[PR]
by hiroseki115 | 2010-04-22 22:24 | 鉄のつぶやき