修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とりあえず遅れていた修学旅行の様子を報告したいと思います。

今年は例年通り豪華客船ふじ丸で屋久島・種子島に3泊4日で行ってきました。

が、前日は雲ひとつ無い快晴だったにも関わらず、

予報どおりの大雨orz
b0129163_9334281.jpg

折角の会場の景色もかなり煙っていました。

しかし豊後水道を出るあたりになると・・・、
b0129163_9413636.jpg

何だか明日の天気を期待させてくれるような晴れ間が・・・。

で、次の日・・・・。
b0129163_9462044.jpg

晴れキタ―――――――――!!!!!

屋久島は一ヶ月に35日も雨が降るといわれるほど雨が多い島+前日はバケツをひっくり返したような大雨が降っていたことから、

晴れること自体奇跡に近いですv(^^)

もちろん船もバリ順で捕獲。
b0129163_9555445.jpg


この後、右下に写っているバスに乗り込んで屋久島の散策を開始。

まず最初に屋久杉自然館という屋久杉についての歴史などを紹介した施設に向かいました。

で、中では館の職員が丁寧に屋久杉の特徴などを説明していました。

今でこそ丁寧に保護されている屋久杉ですが、

その昔の江戸時代にはめちゃくちゃ伐採して薩摩藩に年貢として奉納していたらしいです(汗)

次に屋久島の高地にある紀元杉に移動~。

予想以上にクネクネする道でリバースしそうになった人がいましたが、

何とかこらえて無事紀元杉に到着。

まぁとりあえず・・・、
b0129163_1048173.jpg

太古の昔から生えているバカでかい杉でしたよと・・・。

そして次に向かったのはヤクスギランドという所へ。

ランドと聞いてなんか杉の遊具でも置かれているのかと思いましたが、

全くそういうテーマパーク系の要素はなかったという・・・。

ただ普通に屋久杉の林の中を短時間で回って終わりました。
b0129163_10585391.jpg

でもいろんな所から木がニョキニョキと生えています。

この後、昼飯を挟んで千尋の滝へ移動。
b0129163_1134383.jpg

とにかくクソでかい滝でした。

でもこんなに迫力があるのに日本の名滝100選には選ばれてない・・・。

けど宮崎駿作の「千と千尋の神隠し」の千尋の名前の元はここから来ているとか・・・(謎

屋久島名産のたんかんジュースで一服した後、

第一の本命であるタイドプールに移動。
b0129163_11101036.jpg

タイドプールとは直訳して潮溜まりのことです。
b0129163_1114419.jpg

サンゴをはじめとした様々な生き物がいました。

で、船に戻って夕食を食べた後、ウミガメの産卵を見に行きましたが、

予想通りカメラ撮影禁止だったので写真には残らず・・・・orz

でもピンポン玉みたいな卵がポロポロ出てくるところは見れたのでよしとします。

ちなみに予想外だった点を箇条書きに・・・、
・亀は穴掘りに失敗すると産まずに帰ってしまう
・産むときに亀がオッサンが酔っ払ったかのような声を発する
・産み終わった後、亀がすごい勢いで砂をかけてくる
・帰るときは意外と早足(ウサギより確実に速い)

次の日・・・・、

種子島は残念ながら悪天候・・・orz

でも種子島では鉄砲隊の人が迎えてくれました。

で、激写。
b0129163_1136487.jpg

残念ながらちょっとブレています・・・。

が、まぁこの時大きな音が出るので仕方ないといえば仕方ない・・・・。

この後、バスに乗り込み鉄砲が上陸したといわれる門倉岬に移動~。
b0129163_2028437.jpg


適当に見てまわった後ロケットの丘に移動。
b0129163_20311953.jpg

ここでの時間は割かれず、半ばスルーのような形で近くのふもとの博物館へ。
b0129163_21121987.jpg

こんな人工衛星?みたいなものが展示してありました。

で、博物館を出た後に雨が降り出すという・・・orz

昼飯を食べた後、雨の中シーカヤックを決行。

意外と揺れて操作もうまく出来なかったので転覆するかもと思っていましたが、

倫理担当の某N先生(通称:ヤハウェ)が乗っていたので何とか転覆せずにすみました(汗)

ただ、雨により頭から足の先までびしょ濡れになりました(涙)

なお雨と不安定な海上の上でカメラを用意する勇気は無かったので、

この時の写真が無いのは勘弁してくださいm(_ _)m

ちなみに種子島は来年の修学旅行で上陸できないとか・・・。

理由は種子島でのバスの確保が困難になるからだそうです。

他人事とはいえちょっと寂しい気もします。

で、いよいよ修学旅行最後の日。

帰るときも雨だったので軽く鬱になりかけました・・・orz

が、気力を振り絞って船内を散策。
b0129163_21275694.jpg

いろいろ勲章が飾ってある部屋を発見。

豪華客船ともなると港に寄航するたびに勲章をもらうみたいです。

そんなことをしている間にも船は徐々に広島港へ・・・。

そして、いよいよ最後のとき。

荷物をきれいにまとめ、部屋を掃除。
b0129163_21321399.jpg

短い間を共にしたちっぽけな部屋ともお別れです。

そして式典が終わるとそこはもう広島港。

一気に現実に引き戻された気分でした。

生涯で最後になるであろう修学旅行・・・。

このことは本当に一生に残るいい思い出になったと思います。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-06-26 21:39 | 鉄のつぶやき
かなり更新が遅れて申し訳ないm(_ _)m

というのも先々週はテスト、先週は修学旅行だったので更新する暇はゼロ。

で、先週の土日に修学旅行の記事でも載せようと思ったのですが、

相変わらずのヘタレっぷりを発揮して更新しなかったという・・・orz

でもまぁ修学旅行の記事は写真と共に後日うpします。

また、修鉄掲示板のレスも後日になるかと思います。しばしお待ちを・・・。

話は変わって、この題名にある6.21・・・・、

すでにご存知の方も多いかも知れませんが、

私は今日を持ちまして17歳になりました。

いやぁでも最近は歳を重ねていくことが素直に喜べないです・・・orz

そりやお酒だったり選挙権などの諸権利が近づいてくることは嬉しいのですが、

それ以上にもうオッサンになっていくことの方が悲しいです(涙)

しかし、私は高校生。だからまだオッサンではない。

というわけでガキでもなくオッサンでもない17歳の私をこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hiroseki115 | 2010-06-21 22:04 | 鉄のつぶやき
やっと更新することが出来ました(汗)

先週はテスト週間で更新する暇が無かったので・・・。

事前に伝えておけばよかったですかね~?

そしてもう一つ。

やっと一眼に慣れてきました(爆)

これが一応その証拠です。
b0129163_2057533.jpg

え、パンタが串ってる?それは気にしな(ry

本命も傾いてしまったものの、まぁまずまずの出来でしょう・・・。
b0129163_2111971.jpg


で、次の1054は糞写真なので掲載を省略。

慣れてきたとはいえやはりまだまだ不安定なので、

近々新しい三脚を購入しようかと・・・・。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-06-13 21:04 | 撮影記録