修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。今日、広車公開に行ってきました。

今年は、EF66の国鉄色の並びや64のカラシなどがいていろいろと楽しめました。

その反面、悲しく留置されている車両もいました。
b0129163_17371999.jpg

丁度1年前事故にあったEF65-104もいました。
スカートは事故の傷跡が残っていました。

そして広車公開が終わった後、1052レにピカピカの桃が運用に入っているとのことで向洋駅付近へ。
b0129163_1744926.jpg

初運用でピカピカですが、スノウプローが雨のせいで少し汚れていました。
今年も吹田に桃が数台、導入されるみたいなんで、EF66の0番台をなるべく撮っておきたいところです。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-10-24 17:49 | 撮影記録
こんばんは。
昨日、2070レにピカピカのEF66-115が入るとのことで、海田市付近で1072レから撮影しました。


1072レが来る時間になって踏切が鳴リはじめたのでカメラを構えると、なんとピカピカのサメ115がやってきました。

b0129163_20321286.jpg


幡生で差し替えられたようです。
それにしてもここまできれいなサメを撮影できたのは嬉しかったですw
[PR]
by hiroseki115 | 2010-10-18 20:36 | 撮影記録
広島を始発で出発し、「晴れの国」岡山へゴッパニッパを狙いに行きました。

広島近辺は雲一つ無い快晴!!

これは期待できる!!

と思っていたのですが・・・、

倉敷に着くと空の4割くらいが雲・・・、

嫌な予感がしましたがまぁ何とか持つだろうということで清音付近でロケハン。

が、障害物の多さにより撮影地探しは難航・・・。

多くの妥協の末に・・・、

ここで伯備貨物を撮りました。
b0129163_14522087.jpg

かなりカツカツですが・・・。

今度は本ちゃんであるゴッパニッパ用の撮影地へ移動。

ここら辺から天気が怪しくなり、編成ではなく風景写真を撮ることに。

まだ本ちゃんまで時間があるので練習、練習。
b0129163_14524124.jpg


んで本ちゃん。
b0129163_14532184.jpg

国鉄色綺麗だわぁ(*^^*)

上のステンレス車が汚く見えます(笑)

この後中庄へ移動し、プチ撮影会。
b0129163_1515684.jpg

ここでカンをしっかり押さえておきました。

岡山で昼飯を食べ、吉備線内にある復路の撮影Pに移動。

ここでバリ順の国鉄色を撮る!!と気合を入れて向かったのですが・・・・、
b0129163_15114521.jpg

何だコレ・・・、草生えすぎだろ・・・orz

ここの直線はずっと奥まで草にやられていました・・・。

ここで妥協して撮られる方も居ましたが、

自分らはより良いポイントを求めて急遽ロケハン。

友人の某O氏が「俯瞰をしたい」という鶴の一声で付近の山を登山。

カンなんかほとんどスルーに近いです(笑)

くもの巣に覆われた小道を行き、

ついに頂上にいくものの、

下の町すら見えないという残念な結果に・・・。

しかも宗教団体の山でなんか動く歩道が整備されていましたw

なんやかんやでがっかりしながら下山していると、

途中に吉備線がチラッと見えるポイントが。

もう後には引けないのでここにカメラをセット。
b0129163_1524685.jpg

三脚を立てている間に朱色一色の新色キハが通過。

おそらく備中高松でゴッパニッパと並んだだろうな~と思いつつその20分後・・・、
b0129163_15262819.jpg

光線が弱くなってしまいましたが何とか捕獲成功!!!

なお、ズームが足りなかったのでちょっとトリミングしています。

この後、30分歩いて北長瀬へ移動。

しかしこの頃にはもう完全なドン曇り・・・。
b0129163_1536082.jpg

まぁおかげで5092レのトシイチは逆光を回避することが出来たのですが、

他の下り貨物は軒並み露出不足。

64貨物をバリ順で撮りたかっただけにかなり落ち込みました・・・orz

ただなぜか単1957レには夕日が当たり、
b0129163_15391995.jpg

パン位置が微妙ですが、夕暮れの感じが出ていい感じに仕上がりました。

この後、北長瀬から三原行きの電車に乗って東福山に移動。

広島行きの電車まで30分あったのでトシイチをバルブ~。

フェンスが予想以上に高かったので三脚こそ使用できませんでしたが、

某O氏の単焦点レンズを借りて手持ちで撮影。
b0129163_15472846.jpg

何とかブレを最小限に抑えることができました(汗)

これにて遠征は終了~。

帰りの電車の中で山歩きやなんやで疲れているはずなのに、

終点広島まで某O氏と二人で寝ずにダベっていました(笑)

疲れているのに最後まで話につき合わせてしまって申し訳ないですm(_ _)m>某O氏
[PR]
by hiroseki115 | 2010-10-17 15:52 | 撮り鉄遠征記
今日は朝から雲ひとつ無い快晴・・・・!

であるにも関わらず、この日は貨物ネタなしorz

でも撮影はしたかったので久々に定点までチャリを飛ばしていきました。

狙いは113系。

しかも1時間以内で広島の113系全4色全部撮れるというおまけつき。

ただ・・・、
b0129163_202959100.jpg

いきなり本ちゃん第一号だったので原版は早切り+傾きで撃沈orz

改めて未熟であることを思い知らされます・・・(泣)

しかも光線悪~、夏だとバリ順なのですがねぇ~・・・。

で、115系8連が何本か行った後に本ちゃん第二号。
b0129163_2041740.jpg

肝心の後ろのアーバン色が陸橋の影で目立ってない・・・・。

結局うまく撮れたのはこのどうでもいいリニュ8連でしたとさ・・・。
b0129163_20462754.jpg


この後、広島最後の103系を狙いに可部線へ。
b0129163_20491782.jpg

思い切って風景写真にしてみましたが、まぁまずまずといったところでしょう。

ちゃんとここら辺の草を刈れば望遠で迫力のある絵も撮れそうです。

一旦家に戻って昼飯を食べた後に今度は67のカン付き狙いで安芸中野へ出撃。
b0129163_20543554.jpg

やはり側面の光線が弱いです・・・orz

5050レや5076レの時間がベストの光線かな?

この後、帰りの67単回を狙いに向洋へ移動。

待っている間にこんな組み合わせが撮れました。
b0129163_21071.jpg

何だか感動的でした・・・、いつまでもこういう風景を見ていたいものです・・・。

しかしこの後雲行きは怪しくなり、露出も無くなってきたので流し撮りを決行。
b0129163_2163222.jpg

瀬戸内は決まってくれたのですが・・・、

肝心の67カンつきは没写真にorz

何か萎えたので向洋のベンチに座りながら普電や貨物を流し撮り。

その中で最もgdgd感がある奴をブログのプロフィール画面にしてみましたw

撮影が終わったら速攻で家に帰り、

サンフレユースの高円宮杯全日本ユース選手権決勝試合をTVで観戦。

しっかり優勝の瞬間を見届けることができただけでもよしとします・・・。
[PR]
by hiroseki115 | 2010-10-11 21:18 | 撮影記録
こんばんは。
最近更新できずにすいません。
ついに広車公開の季節がやってきましたね。
今のところ、EF65-115とEF67-104のカン付きを撮影出来ました。
残るはEF67-1、EF66-27です。コンプ目指してがんばりたいところです。

一応画像を載せときます。
EF65-115@向洋
b0129163_22135967.jpg


EF67-104@向洋~海田市間
b0129163_22154445.jpg

[PR]
by hiroseki115 | 2010-10-02 22:16 | 撮影記録