修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

高2は修学旅行の関係で、テストが他の学年より1週間早く始まります。そのため今日がテスト前最後の活動でした。(これから約3週間は班活動の報告が書けないと思いますので、あしからず。)

b0129163_23222054.jpg


今日は川の透明感を出すために、川面に木工用ボンドを塗りました。

まず、ボンドを川面に大量に出して、それからボンドの容器に付いているヘラみたいなので全体にのばして、細部まで塗るために最後は指でのばしました。(ボンドを指でのばすなんて、ワイルドですね~)

さすがにすぐには乾かないので、完成したのは次の活動でお披露目みたいな感じでしょうけど、次回はテスト1週間前なんで見られなくて、残念です。3週間後ぐらいの活動で見られると思うので、そこで報告しようかなと思います。

それでは失礼いたします。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-24 23:32 | 活動報告
こんばんは。今日はちょっと早いですが、更新しようと思います。

今日はまず、班員の自己紹介をしました。

1.名前
2.鉄のジャンル(撮り鉄とか乗り鉄とかです。ちなみに自分は乗り鉄です。)
3.他に何かあれば・・・

みたいな感じで、1人1人発表していきました。

それが終わり、通常通り活動へ。
b0129163_20245753.jpg

模型大会の模型です。
道路の白い線を引いています。(奥の発泡スチロールは山になります。)

続きまして文化祭用のレイアウトの紹介です。
b0129163_20291673.jpg

こちらは路面電車を走らせるレイアウトです。なんの進展もありません。(レール等はそろっているので、あとは作るだけです。)

b0129163_20323794.jpg

綺麗に川を塗ることができました。次は川面に木工用ボンドを塗る予定です。

いつもながら手抜きな感じですが、このへんで失礼します。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-22 20:36 | 活動報告
おはようございます。

月曜の話になりますが、テストが早く終わって帰っていると、タイミングよくEF81-453が試運転準備しているのを見かけたので、急いで帰って、撮影へ。

b0129163_7141377.jpg


少しパンタが
雲って暗いし、串っているのが残念ですが、撮影できただけでいいと思わないといけませんね。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-19 07:18
こんばんは。

今日も普通通り活動を行いましたので、報告いたします。

今日、新しく新年生が入班してきました。これで2人です。あと何人入るやら。

b0129163_23283052.jpg

模型大会のレイアウトも引き続き制作中!

b0129163_23303092.jpg

川の凹凸の処理が終わり、色を塗り直しました。

簡単ですがこの辺で失礼いたします。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-17 23:34 | 活動報告
こんばんは。

月例テストもなんとか終わり、新入生が入ってくるかと思いましたが、

今日入班してきたのは、いつもブログにコメントしてくれる、yuuki君だけでした。

もう1人入ってくるとは聞きましたが・・・

何人入ってくるのか気になってしょうがないです。(研修旅行に参加する人数を確定させないといけないので、早めに入班してほしいです。)

毎年恒例の班員個人個人の自己紹介が出来なかったので、今日は普通に活動してました。
b0129163_22381348.jpg

文化祭のレイアウトの修理中。

写真の青い部分が川なのですが、凹凸(←おうとつって読むらしいですよ。知ってました?)があり、それをカッターで平らになるように削ってます。

このブログを見ている新入生の諸君!
鉄研が君たちを待っているぞ!
鉄道に興味のないやつもいるから心配するな!
普段はのんびり模型制作をやってま~す。

以上班長からのメッセージ。

最後までご覧いただきありがとうございます。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-15 22:50 | 活動報告
おはようございます。

最近撮影した写真をいくつか紹介します。

まずは、4/14
カープ電車が下ってきそうだったので、球場近くのポイントへ。
するといきなりPF1131の単機が!!
b0129163_873325.jpg

岡機の常駐の入れ替わりの回送だったようです。
次回の関65全検はこの釜のはずですが、1年半後なので、そのころにはどうなっているか予想もつきません。

そのあと、2074レが200+200という情報をいただいて、撮影。
b0129163_811633.jpg

200-8牽引で、ムドは部品待ちか何かで長期入場していた200-18でした。
今年から2074レは200牽引に戻りましたが、200+200を撮影できるのがいいですね。


そして、4/27
この日は遠足で朝余裕があったので、広電を撮影。
b0129163_8222410.jpg

朝ラッシュ名物の一つ、広電前行きです(笑)
3100を期待したのですが、残念ながらこの日は宮島線内の運用のみについてました。
その運用は撮影できたのですが、カツカツになったので、割愛します。
夏リベンジしたいところですし、全車両に100th記念HMが装着されているようなので、なおさら撮影したいところです。
このままいくと、11/23はカープファン感よりも広電かな


4/29
1091レが66-36になりそうだったので、廿日市へ。
曇ると予想していったのですが、晴れてしまいました…
ですが、そのあとの75レのピカピカ全検あけのEF210-4は曇ってくれました。
b0129163_8495167.jpg

クロスパンタのピカ桃のまともな撮影は恥ずかしながら初めてでした。


最後に5/7
66-36が広機にいたので、気になって夕方見に行くとパンタを上げてたので、大竹に下ると予想し、河合裏へ。
b0129163_8554653.jpg

黄砂による薄晴れ+片目切れという残念な結果に終わりました。
66-36はGWも休むことなく、走ってたようですね。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-13 09:03
こんばんは。

今日も通常通り活動をしました。

模型大会の模型も鋭意制作中です。

自分は今年の文化祭の展示について、昨年の文化祭で来場された方に書いて頂いたアンケートを見ながら考えていました。

今までにない展示を目標に考えていきたいとおもいます。

短いですが、眠いのでこのくらいでお願いします。

おやすみなさい。

(日付が変わってしまった・・・)
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-11 00:02 | 活動報告
こんばんは。

今日はゴールデンウィーク明け、最初の活動でした。

今日の活動は宇品にあるコーナンというホームセンターに模型制作の材料を買いに3人の班員が買い出しに行っていたので、作業はほとんど進みませんでした。

高1以下の班員が今年ではなく、来年の文化祭について話していました。(早くね~か。まあいいか。)
毎年、文化祭でやっている運転体験シミュレーターが今年で最後になりそうなため、早く代わりの企画を考えてしまおうという考えらしいです。
(シミュレーターが出来ない理由は、高1以下の班員がゲーム機(PS2)とコントローラーとソフトを持っていないためです。そのためシミュレーターの指導者も不足しています(>_<))

今年の企画もしっかり考えますよ!文化祭は是非お越しください!
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-08 23:33 | 活動報告
こんにちは。
昨日の話です。
EF66-36が91レを牽引したとのことで、GW恒例の単機で広タに戻ってくると予想し、撮影へ。
b0129163_7371333.jpg

案の定やってきました。
この時期なので、光線が上から当たりますね。
GW中、ずっと走ってるせいか側面が結構汚れていました。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-07 07:41 | 撮影記録
こんにちは。
昨日(3日)、個人的にビックイベントがあったので、FFへ。
そのイベントとは…



















ディズニーパレードです!!
b0129163_8493559.jpg

舞浜から遥々BIG8がやってきてくれました。

端から端まで追っかけを決行しました(笑)
もちろん、他の方の邪魔にならないように…

パレード中は「ディズニー・キッズ・サマー・アドベンチャー」というイベントの中で行われている「ナミナミナ」の曲などが使われており、このように踊ってました。
b0129163_8582747.jpg

b0129163_9182531.jpg

どこもかしこもみんな、カメラをミッキー達に向けていました。

目線写真を狙いますが、かなり難しいです。
b0129163_9223547.jpg

b0129163_9233445.jpg


こんなコラボが撮れました。
b0129163_9261199.jpg

広電3000形です(笑)
ちなみに左に写っているダンサーさんも、とても笑顔で踊っており、さすがと言ったところでしょうか。

パレードにはディズニークルーザーⅡというバスが使われており、側面には今年のシーの春イベントで主役となっているダッフィーなども描かれていました。
b0129163_931847.jpg

今日は博多どんたくにも登場するんだとか…

そして、最終地点では目の前に…




b0129163_9361638.jpg

b0129163_9434426.jpg

チップとデールや、ミッキーミニーが。
久しぶりに近くから見れましたが、やはり迫力があります!
足音が印象的です。

そして最後はお決まりの(ry
b0129163_9443685.jpg


この後はバスに乗って、帰って行かれました。


ということで、大満足の1時間でした。
TDRにいっそう行きたくなりました。
ディズニーパレードの関係者の方々には、感謝の一言です。
ありがとうございました。

来年はディズニーリゾート(ランド)30周年ということもあり、来年も来てくれそうな気がしますが、そのころには受験勉強が待っているので、行けるかどうかは分かりません。

こちらも忘れずに・・・
[PR]
by hiroseki115 | 2012-05-04 10:05 | 撮影記録