修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは。ついさっき買った指定券の日付を間違えていた事に気がついたため、慌てて変更してきたAkijiRapid227です。いや〜焦りました、まさか自分がやらかすなんて思っても見なかったですから。過信はいけないですね。窓口の方、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
さあ活動報告といきましょう。写真は残念ながらないです。今日は基本的に文化祭の方を進めました。分隊はLRTをもっと綺麗にすべく、絶賛工作中です。本隊は新しい模型作成に伴い、準備段階として配線を煮詰め、実際に計画を紙に書いていきました。まだ完成してないので今日はお見せできませんm(_ _)m。また後程完成したら写真としてお見せしたいと思っています。大会の方は一休みです。これからの事について少し話した程度です。ここに載せるような所まで話が進んでないです。
段々寒くなってきました。皆様お体に気をつけてお過ごしください。それではまた火曜日っ!以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-11-29 20:02 | 活動報告
b0129163_22182167.jpg

b0129163_22182218.jpg

こんばんは。AkijiRapid227です。先日23日は広電電車開業100周年でイロイロイベントがありました。もちろん我が鉄研も自分を含め有志が参加してきました。イロイロ面白い物が見れて楽しかったですよー。皆さんも来年の電車祭りに行ってみてはいかがでしょう?
さあ活動報告の方に移りたいと思います。今日は大会班のみの報告です。前回、一応構想は一段落ついたので今回から工作の方に入っていきます。今日は技術室でもともとくっついていたレールを一部剥がし、川の部分となる不要な台座部分を切断していきました。案外台座の木が硬いので切断に一苦労です。木を切り終わり、時計を見るとあらあら、もう終了時間。今日のところはここまでです。大まかな切断は終了したので次回からは細かい作業に入っていきます。あ、そうそう、文化祭本隊・分隊は来年度文化祭の出し物をどうするかについて話していたそうですよ。
それでは今日はこの辺で終わらせていただきます。次回は木曜日に更新です!以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-11-27 22:18 | 活動報告
b0129163_2036468.jpg

b0129163_2036424.jpg

こんばんは。AkijiRapid227です。久しぶりとなりますが今日から活動報告を再開したいと思います。
それでは文化祭終了後から前回までの活動内容を少しお伝えします。文化祭終了直後に新班長を選出し、前々からほぼ確定していた体制でスタートしました。その後模型大会用模型制作班や文化祭用模型制作班を分け、現在は各自がやりたいことをやっています。なお、来年度の模型大会用模型は広電鈴峯女子大前駅周辺を作ることになりました。これから賞を取れるように頑張って作っていきたいと思います。文化祭用模型の方は、現在の大型レイアウトが一段落したため、新しい大型レイアウトを数年がかりで作っていきたいと思います。とりあえず来年度は最も古く痛み具合の激しい本線上の留置線がある大きな駅付近を一から作り直します。他の箇所も順次作り直しに取りかかります。
すいません、前が長くなりました。今日の活動報告をしたいと思います。文化祭の方はLRT分隊が試行錯誤と今後の予定を話し合っていました。文化祭本隊は駅の構造、配線等の検討をしていました。大会の方はモジュールの土台に前々からしていた下書きを完成させました。これから本格的に切り出し等を行っていく予定です。
いや…長文になってしまいましたね…。それでは今日はこの辺で終わらせていただきます。次の更新は来週火曜日の予定です。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-11-22 20:36 | 活動報告
文化祭も無事に終了し、早3週間近くたってしまいました。遅くなってすみません。管理人が一応、交代しました。これから約1年間担当させていただきますAkijiRapid227です。これからは自分を含めて3人で更新して行こうと考えています。これからも修鉄ブログをよろしくお願いします。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-11-21 22:23
こんばんは。

昨日更新しようと思ったのですが、なんだかんだで今日になってしまいました。

文化祭にお越しいただいたきましてありがとうございました。

そんなに写真を撮ってないので写真が少ないのですがごゆっくりご覧ください。

b0129163_2274757.jpg

まず模型です。営業時間中に撮ったので班員とかが写っていますがあしからず。
模型の運転体験も好評でした。
アンケートでレイアウトの中に広島の車両が走ってないとの意見がありましたので来年は準備できたらなと思います。
b0129163_22243892.jpg

シミュレーターコーナーの写真です。こちらも好評でした。ただ来年はやるかわかりません。
b0129163_22285634.jpg

全面展望のビデオと研修発表を流していたテレビです。この写真を撮った時は急行みよしが流れていました。(著作権とかうるさい世の中なので一応モザイクをしています。)
b0129163_22334932.jpg

今年初登場の駅前紹介です。これは昨年の文化祭のアンケートを元に企画してみました。
b0129163_22354238.jpg

班室に保管されている鉄道部品の展示コーナーです。下関がよく目立ちますね。

以上です。簡単にはなりましたがこの辺で文化祭報告を終わりしたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiroseki115 | 2012-11-02 22:02 | 活動報告