修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0129163_17454630.jpg

b0129163_17454614.jpg

b0129163_1745467.jpg

b0129163_1745463.jpg

こんばんは、AkijiRapid227です。広電1002型が搬入され、直ぐに荒手車庫に回送されたようです。土曜日に宮島で地獄のマラソン大会があるのでその折りに試運転を見ることができるかもしれません。
では早速活動報告を…。
〜大会組〜
前回切り終えた川底を主催者側から送られてきた土台に釘で固定していきます(写真2枚目)。大きな釘が無かったので結構大変でした(^。^;)。。また電停ホームのおおざっぱな模型を作ってみました(写真3枚目)。まあ置いている車両はお気になさらず(^。^;)。今後の参考となるかはわかりません。
〜文化祭組〜
今日もLRT班が活動です。前回線路位置を書き終えた板を技術室でカットしました。その後の姿が写真1枚目。それから前回作成した板で土台を補強していきます(写真4枚目)。これから線路を固定した後、上部を作って行きます。
1月も今日で終わりですが、鉄研はようやくエンジンがかかり始めました。このブログを更新している途中にも班室に釘を打つ音が響いています。マラソン大会もありますが、2月からも頑張って行きたいと思います。それではまた火曜日っ。以上AkijiRapid227がお伝えしました!
[PR]
by hiroseki115 | 2013-01-31 17:45 | 活動報告
b0129163_17534853.jpg

b0129163_17534817.jpg

b0129163_17534838.jpg

b0129163_17534870.jpg

b0129163_17534858.jpg

AkijiRapid227です。え…すみません、木曜日更新できませんでしたm(_ _)m。なので木曜日の事も含めて報告しようと思います。
〜木曜日〜
模型大会組は木曜日、川底を作る続きをしました(写真1枚目)。一応この段階で大まかには完成です。
LRT班は模型の土台を補強するために木を切っていたそうです(写真4枚目)。凄い大胆な方法で木と木をとめてました。
〜今日〜
模型大会組は木曜日に大まかに作った川底を綺麗に整えていきます(写真2枚目)。
LRT班は土台が完成したので、地面を嵩上げするための作業をしています(写真5枚目)。写真の時は型どりをしていたそうですよ。

さあ、段々と完成した姿が目に浮かぶようになってきました。そこで不肖私が下手な線画でササッと書いてみました(写真3枚目)。下手ですみません、一応コレでも美術選択なんです。まあコレ目指して(?)作っていきたいと思います。今日はこの辺で終わらせていただきます。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-01-29 17:53 | 活動報告
 はじめまして。今日から修鉄ぶろぐに投稿させていただくことになりましたsinkaisoku207です。

 撮り鉄をしているので、投稿では基本画像を公開していこうと思います(あまりうまいわけではありませんが)

テストなどがあるとき以外は、週一ペースで投稿していこうと思います。ネタがあるときにはその画像を出しま

何もないときには過去画像を投稿していこうと思います。

 文章を作るのは苦手なので早速ですます構文になってしまっていますが、徐々に直せるよう頑張っていこう

と思います。

 
 とりあえず今日は過去画像を一枚投稿しておきます。

b0129163_933920.jpg
 

 昨日引退した久留里線のキハ30、キハ37です。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-01-27 09:07
皆さん、こんばんは、AkijiRapid227です。1月も残すところ後わずかとなりました。いや〜早いですね。今日は学校にトータルテンボスという芸人さんが来ました。自分は芸人のことは全然わかんないのでよく知らないんですが、はじめ聞いた時『ハウステンボス』と聞き間違えてしまいました。いや〜瞬時に特急の名前が思いつくなんて自分の頭もどうかなってますね…。。
さて、活動報告をしたいと思います。今回も前回木曜日の続きです。各々がなんとか頑張っています。相変わらず悪戦苦闘が続きますが今後も頑張って行きたいと思います。
今回はこの辺で終わらせていただきます。それではまた木曜日。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-01-22 17:45 | 活動報告
b0129163_1871258.jpg

b0129163_1871286.jpg

b0129163_1871263.jpg

こんばんは。AkijiRapid227です。今日は本格的に模型大会用の模型を再スタートです!!今回は川の底を埋めるため板を切りました。板を切るのに四苦八苦(^。^;)。いや〜技術室が使えれば良かったんですけどね…使えたら電動ノコギリで即完成したんですけど今回は普通のノコギリでしたんで、大変でした。薄い木はしなりますね…。。LRT班は前回と同じように計画を練ってたみたいです。できれば4月終わりにある新入生用のデモンストレーションまでには完成させたいですね。
最近同じような記事が続いてすみません。といっても活動内容が同じなんですよね…。。まあもうしばらく続くかと思いますがよろしくお願いします。それでは今日はこの辺にさせていただきます。それではまた火曜日。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-01-17 18:07 | 活動報告
b0129163_16545127.jpg

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m(汗)。AkijiRapid227です。更新が滞りましてすみません。新年早々風邪をひいたり、バタバタしたりしてて更新できませんでした。また今日から更新したいと思います。
さて、先週火曜日と木曜日は特に進んでないです。ただ、月曜日に買い出しに行っていたので、購入した物品をチェックしていました。LRT班は前回の出来が気に食わなかったのか解体を始めてしまいました。。もう一度、大きさを拡大して構築し直すみたいです。
もうすぐしたら模型大会用の模型を始めていこうと思います。短いですが今日はここまでとさせていただきます。それではまた木曜日に会いましょう。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
by hiroseki115 | 2013-01-15 16:54 | 活動報告