修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ
 前回予告していた通り、今回は甲種回送とトワイライトが同日に走った19日についての投稿です。

 19日は終業式で早く終わったので、この2つを撮りに行きました。まずは広電鈴峯女子大前電停へ。

ダイヤ改正で甲種回送の通過時間が少し遅くなったそうだったので、間に何が来るのかと思っていましたが、

甲種回送の通過時間の15分前ぐらいにEF200の貨物が設定されていました。それを撮った後少し待ってい

甲種回送の東武60000が来ましたが、牽引機が久しぶりのEF66 100でした。たぶんEF66 100は一昨年

の鶴舞線N3000以来だと思います。
b0129163_863927.jpg

 そのあと向洋駅に移動しましたが、天神川~向洋でEF66 24とすれ違う・・・まだ撮ったことがなかったので

少し惜しいことをしました。甲種回送が広島貨物ターミナルで1時間停車をするようになり、トワイライトのほうが

少し前に来るということで、まず下り線ホームに移動してトワイライトを待ちましたが、すでに10人ぐらいの人

がそこにいました。そしてついてからそこまで時間を空けずにトワイライトが登場。
b0129163_8121971.jpg

結構いい写真が撮れました。

 そのあと上り線ホームに移動して甲種回送を待ちましたが、下り線にいたほとんどの人が西条のほうへ向

かってしまい、ほとんど人がいませんでした。
b0129163_8144930.jpg

天気は晴れでしたが、黄砂で少し曇って逆行が軽減されました。

 次回はまだネタがありませんが、あればそれについて投稿しようと思います。
 
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-03-24 08:17 | 撮影記録
 久しぶりです。テストのことはあさっての方向においておいて・・・今回は予告していたトワイライトについての

話題です。

 今回は2月19日と28日に来ましたが、両方とも登校日並びに部活動日だったので、夕方に来る行の分は

撮るかどうか迷いましたが、運よく19日は雨で、撮りに行けなかったので、28日は許可をもらい、行かせても

らいました。

 19日は夜に絞って宮島口で止まっているのを撮りに行きましたが、4番線に止まっていたこととあってろくに

ブログに出せるような写真が撮れませんでした。これ以上19日については何も言えることがありません。

 28日は学校が終わった後新井口駅近くの撮影地に直行しました。待っていると、EF210にムドのDD51が

ついてきたものが来ましたが、列車番号には詳しくないもので、それがどのダイヤで来たのか正直わかりません。

しかも、電柱とかぶるわ同業者が多数写るわでブログにはなかなか入れることができないしゃしんになってし

まいました。そのあとにしばらく待っていたトワイライトが登場。被ることもなくきれいに撮ることができました。

こんなに太陽が照っているところで撮ったのは、本当に久しぶりでした。
b0129163_9164616.jpg

 この後といっても4時間後ですが、今度は広島駅に向かい、返しを撮りました。流したにしては、すごくいい

写真が撮れました。
b0129163_9202195.jpg

後半露骨に文章数が少ないですね。まあとくにネタもなかったので、書くことができませんでした。

 また19日にトワイライトと甲種回送が連続して来るらしいので、次回はそれについて投稿しようと思います。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-03-17 09:25 | 撮影記録
b0129163_1615471.jpg

b0129163_16154773.jpg

b0129163_16154712.jpg

久しぶりの活動です。テスト?気にしない気にしない。過去には囚われないのだ(by大阪城公園氏)なんて行っている人もいますし…。まあ活動報告といきましょう。
〜LRT班〜
土台を切り高架駅を埋め込みました。ようやく町の姿が見えてきた?!まあデモンストレーションまでに終わらせないといけないですからね。
〜大会組〜
土台に路面電車の線路を打ち付けました。責任者曰わく釘打ちのコツがわかったそうです。あと大きな太い釘が良いとか。こちらも一歩前進しました。

今日が今年度最後です。次回の正式な活動は4月9日になる見込みです。春休み中に何回か更新できればと思います。春休み中にも何回か活動する見込みですが自分は行かないので、はい。どれだけ進んでますかね…。そういえば14年度広島に新車が来ますね〜。ようやく来ます。ワクワクです。北陸のように減車されなければいいですけど。それでは今日は以上です。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-03-14 16:15 | 活動報告
さあ活動報告といきたいのですが、今日は殆ど活動していません!進歩が殆ど無いので、報告できるような事が無いのです。そうですね…本当に無いですね(苦笑)。
明日からテスト週間に入るので暫く活動がありません。次は再来週木曜日更新予定です☆。では暫く失礼します!以上AkijiRapid227でした。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-28 17:47 | 活動報告
b0129163_17554626.jpg

こんばんは、ようやく新なら在来線ダイヤが発表となりました。うーん、やはりですか。ほぼ変わってないですね〜。土曜休日運休が増えたくらいですか。在来線が寂しいです。この前、東広島市西条にあるフジグラン東広島で西条駅周辺に関する写真展がありました。昔の写真がいっぱいありました。欲しかったな…。。しおじ3往復とか懐かしすぎる。やっぱり国鉄時代が良かっ…何でもないです。
それでは活動報告と行きましょう。
〜LRT班〜
今回も土台造りです。責任者曰わく『前回の失敗は繰り返さない』だそうですよー。ということでこれまでに作り上げた板を釘付けです。微妙に段差がありますが、まあなんとかなるでしょう。
〜大会組〜
一番はじめに引っこ抜いたレールをもう一度土台に打ち付け始めましたが誤差に四苦八苦。なかなかうまい具合にいきません。今現在奮闘しています(^。^;)。

LRT班は春のデモンストレーションに間に合うのでしょうか?少々不安ですね…。そうそう、新しい時刻表で早速研修旅行計画を建ててみました。今年は九州!『AROUND THE KYUSHU』をテーマに九州を一周します。時刻の方はほとんど変わってないので結構早くできあがりました。広島から小倉までの往復は新幹線で、特急ワープはソニックで中津ー杵築を、きりしまで南宮崎ー都城の2回です。宗太郎を普通で通過します!大牟田からは西鉄特急で福岡(天神)まで乗車します。時間調整の為に北九州の三セクや私鉄にも乗車予定です。使用切符は旅名人の九州満喫きっぷです。これから波乱が起きないことを祈ります。それでは今日はこの辺で。ではまた木曜日。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-26 17:55 | 活動報告
 こんにちは。早速ですが前回投稿の2月4日撮影報告の中にあった間違いについてです。最後の行にあっ

た「あれの日を狙おうと思います」の「あれ」は「晴れ」の間違いです。ちゃんと単語になっていたので気が付き

ませんでした。

 それでは、本編を始めます。2月15日も学校が休みだったので、この日運行初日だった1000形を見に行

きました。

 まず、十日市町で単車の9号線江波行を待っていましたが、その日はちょうど雨、最近天候に恵まれません。

とりあえず待っていると、1001の8号線江波行が来ました。個人的には1000形の色はE655系みたいで好きです。

そのあと9号線江波行の単車が来ましたが、電光表示では、6号線扱いをされていたので少し笑えました。
b0129163_1354165.jpg

 それを撮った後、友達と合流して白島駅に行き、1000形を待ちました。平日なので、そこまで混んでいない

だろうと思っていましたが、鉄道ファンをなめていました。すごい量の人が方向幕などを撮ろうと出てきました。

番号は8号線江波行を撮ったときと同じ1001でした。
b0129163_13575063.jpg

ただそのおかげで運よく座ることができました。1000形は5100形と座席などはほとんど変わらないのです

が、運賃表などがモニターになっていたのに驚きました。

 江波までフルで乗りついた後、人がやけに集まっていたので、何があるのかと思い見たところ、乗ってきた1001と

もともと江波車庫に泊まっていた1002が並んでいました。
b0129163_1425675.jpg

 そのあと写真にあるように、1002が8号線横川行になっていましたが、ちょうどそれが後続の横川行になり

それに乗って帰ることができました。

 次回はトワイライトについて書こうと思うので期待しておいてください。
 
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-24 14:05 | 撮影記録
b0129163_17525179.jpg

b0129163_17525138.jpg

こんばんは、AkijiRapid227です。在来線ダイヤ発表が25日に迫りました。まあ広島地区には希望がありません、はい…。。ダイヤ改正のお知らせパンフも新幹線しか書いてないですし…。
はい、気を取り直して活動報告といきましょう。
〜大会組〜
全体的にはあまり進んでないです。ある一人が一生懸命ホーム作ってます(写真1枚目)。
〜LRT組〜
前回に引き続き段差を埋めています。今回は技術室で台座に打ち付けもやっていました。結構綺麗になっていましたよ(写真2枚目)。
周遊券の廃止が発表されました。夏に九州ゾーン券を使おうとしていたので研修プランをもう一度考え直さなければ行けません。時の流れですかね〜。変わりの物が出ないのもどうかと思いますけど。うーんコレ以上書くとタイヘンな事になりそうなので止めときます(^。^;)。では来週火曜日。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-21 17:52 | 活動報告