修鉄ブログ

hiroseki.exblog.jp

広島のある高校でのクラブの活動報告や班員が撮影した写真を載せてます。  コメントはお気軽にどうぞ。   管理人:Akiji Rapid 227

ブログトップ
b0129163_1893199.jpg

b0129163_1893197.jpg

お久しぶりです。AkijiRapid227です。先週は火曜日が月例テスト、木曜日が高校入試前日で活動が出来ませんでした。
取り敢えず、火曜日はテストが終わった後にコーナンまで板の買い出しに行っていました(写真2枚目)。雨の中板を抱えた不審な集団を見た人がいらっしゃいましたら気にしないでください。私達です。
今日は先週火曜日に購入した、板にレールの配置を書いていきます。そろそろ文化祭班本体も動き出さなければいけないですからね。大会組はほぼ進展無し。LRT班の方は前回に引き続き板を綺麗にしていたみたいです。
一応、木曜日も活動するみたいなので次は木曜日更新予定です。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-19 18:09 | 活動報告
 先週はテスト勉強のため、投稿することができませんでした。

 2月4日(月)は学校が休みだったので久しぶりに在来線を撮りに行こうと思い、前日から運行情報の掲示板

などを見て意気揚々と新井口駅に向かったところ 。来てしまったものは仕方がなかったので、とりあえず

今回の目当てのR-04を待っていましたが、雨は強くなる一方。雨の中2時間待ってようやく来ましたが、流す

ことになってしまいました。
b0129163_17451920.jpg

 そのあと一回帰り、夕方にクモヤ443を撮るために横川駅に行ったところ、ちょうど223系のハンドル試験

に出くわしました。長い時間止まっていたので、対向のホームから撮ることができました。
b0129163_17501984.jpg

 そして目的のクモヤ443を撮るために向洋へ行きましたが、また雲が厚くなってきたので、嫌な予感がしたところ
b0129163_1752133.jpg

暗い、とにかく暗い。半泣き状態で家に帰りました(笑)

 ということでこの日はネタはたくさんあったのに、天候に泣かされてしまいました。次にR-04を撮るときには

あれの時を狙おうと思います。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-17 17:56 | 撮影記録
b0129163_17364433.jpg

b0129163_17364480.jpg

b0129163_17364413.jpg

こんばんは、AkijiRapid227です。
223系MA21による新型ATS-Mの試験が最近頻繁におこなわれているので昨日様子を見てきました。今回は岡山寄りの車両にモニターやパソコン、検査用の機器が積まれていました。どうも今回は本格的な試験のようです。下関寄りの車両にはトイレのすぐ近くのドア付近に大型のタンクが2つ積んでありました。使用用途は不明ですがトイレの洗浄液でも積んでいるんですかね?
広電の新ダイヤの概要も発表されました。江波発の白島行きもやはりできるみたいですね。越智前社長時代の方針もできる限り実現されるようですね。
さあ活動報告といきましょう。
〜大会組〜
今日こそは技術室での活動です。前回紙鑢で挫折した所を技術室にある『NT DRESSER』で軽快に削っていきます(写真1枚目)。やはり早いですね〜。鉄研でも導入しましょうか。あとは橋脚レールを切断してました(写真2枚目)。結構荒いことやってますが予算が少ないので短い橋脚レールを買うことができません。電気が通る事を祈ります(苦笑)。
〜文化祭組〜
リーダー格の奴が風邪でどこかに消えたので、今日は前回し残した事を細々とやっていました。

さあ今週も細々と続けてきました。来週は火曜日がテストなので活動はありません。なので次は木曜日ということになります。では来週木曜日っ。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-07 17:36 | 活動報告
b0129163_1729894.jpg

b0129163_1729835.jpg

b0129163_1729874.jpg

こんばんは、地獄のマラソン大会が終わって初めての活動です。まだ体の節々が痛いです…。まあなんとか頑張っていきたいと思います。
さあ活動報告といきましょう。〜LRT班〜
引き続き床面の製作です。ヤスリで削っています(写真1枚目)。まだ完成には程遠いですね…、あと3ケ月しかないんですけど。
〜大会組〜
前に切った板をヤスリやカッターで削っていこうとしましたが(写真2枚目)、早々に諦めました。やはり技術室で行います。その後は橋梁製作です。現実に似るように作っていきます(写真3枚目)。まあかなり雑な方法ですが、なんとかなるでしょう。約一名は絶賛停車場の屋根を研究・製作中です☆。
先日、全国初の廃止路線復活の会見がありました。区間は可部から旧河戸駅付近までの1.6㎞です。本当に喜ばしい事だと思います。まあ個人的な欲を言わせてもらえば加計まで電化復活してほしいですね〜あそこまではそこそこ客がいましたから。何が何であれ便利になることを祈ります。
今日は活動報告以外の事がメインになっているような気がしますが、この辺で終わらせていただきます。では木曜日にお目にかかります。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-05 17:29 | 活動報告
 こんにちは。少し前の話にはなりますが、月曜日に大雪が降りましたね。ちょうど学校が振替休日だったの

で、朝に写真を撮りに行きました。今回はその写真を投稿したいと思います。
b0129163_938469.jpg

 三篠橋で撮った写真ですが、堤防や木にも雪がかかっていました。
b0129163_9404377.jpg

 自分の住んでいるマンションの上の階からとったレールスターです。下を通っている在来線にも雪がかぶっ

ていましたが、それ以上に雪が積もっていました。

 そのあとに友達と遊ぶために街中へ行ったところ3101の2号線が走っていましたが、カメラを持っていなく

て撮れませんでした。
 
 今月中にトワイライトが広島に来るという噂があるので、撮りにいってみようと思います。

 ではまた。

 
 
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-02-03 09:55 | 撮影記録
b0129163_17454630.jpg

b0129163_17454614.jpg

b0129163_1745467.jpg

b0129163_1745463.jpg

こんばんは、AkijiRapid227です。広電1002型が搬入され、直ぐに荒手車庫に回送されたようです。土曜日に宮島で地獄のマラソン大会があるのでその折りに試運転を見ることができるかもしれません。
では早速活動報告を…。
〜大会組〜
前回切り終えた川底を主催者側から送られてきた土台に釘で固定していきます(写真2枚目)。大きな釘が無かったので結構大変でした(^。^;)。。また電停ホームのおおざっぱな模型を作ってみました(写真3枚目)。まあ置いている車両はお気になさらず(^。^;)。今後の参考となるかはわかりません。
〜文化祭組〜
今日もLRT班が活動です。前回線路位置を書き終えた板を技術室でカットしました。その後の姿が写真1枚目。それから前回作成した板で土台を補強していきます(写真4枚目)。これから線路を固定した後、上部を作って行きます。
1月も今日で終わりですが、鉄研はようやくエンジンがかかり始めました。このブログを更新している途中にも班室に釘を打つ音が響いています。マラソン大会もありますが、2月からも頑張って行きたいと思います。それではまた火曜日っ。以上AkijiRapid227がお伝えしました!
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-01-31 17:45 | 活動報告
b0129163_17534853.jpg

b0129163_17534817.jpg

b0129163_17534838.jpg

b0129163_17534870.jpg

b0129163_17534858.jpg

AkijiRapid227です。え…すみません、木曜日更新できませんでしたm(_ _)m。なので木曜日の事も含めて報告しようと思います。
〜木曜日〜
模型大会組は木曜日、川底を作る続きをしました(写真1枚目)。一応この段階で大まかには完成です。
LRT班は模型の土台を補強するために木を切っていたそうです(写真4枚目)。凄い大胆な方法で木と木をとめてました。
〜今日〜
模型大会組は木曜日に大まかに作った川底を綺麗に整えていきます(写真2枚目)。
LRT班は土台が完成したので、地面を嵩上げするための作業をしています(写真5枚目)。写真の時は型どりをしていたそうですよ。

さあ、段々と完成した姿が目に浮かぶようになってきました。そこで不肖私が下手な線画でササッと書いてみました(写真3枚目)。下手ですみません、一応コレでも美術選択なんです。まあコレ目指して(?)作っていきたいと思います。今日はこの辺で終わらせていただきます。以上AkijiRapid227がお伝えしました。
[PR]
# by hiroseki115 | 2013-01-29 17:53 | 活動報告